Tuesday 8 March 2016

AATについて調べてみる



AAT を勉強しよう!

と心に決めて、まずは日本人でAAT取得を目指している方はいないかと
体験談を求めてインターネットで検索してみました。

いくつか、在英の方のブログがヒットしたのですが、
実際に受講されたのは数年前(2009年と2012年)の情報のみ。
でもどうやら、AATにはレベルが3つあるらしいことが分かりました。

ブログで見つけた情報では、

2009年の方は
Foundation (日商簿記3級相当)
Intermediate (同2級相当)
Technician、(同1級相当)

2012年の方は
AAT Level 2 (簿記3級相当)
AAT Level 3 (同2級)
AAT Level 4 (同1級)

と書かれています。

2009年から2012年の間に名称変更があったのでしょうか。

うーん。とりあえずAATWEBSITEに言ってみよう。

すると、現在はこんな感じ。
Introductory Certificate in Accounting
Intermediate Diploma in Accounting 
Advanced Diploma in Accounting


2012年から、さらに変更が?ちょっと混乱。

Introductory Certificate in Accounting  の詳細解説を見てみると、
別名(Also Known AsAAT Level 2 Certificate in Accounting 
[Scotland - AAT Level 5 Certificate in Accounting] となっています。

なんで、スコットランドではLevel 5 なのか?という疑問はさておき、
これが、2012年のブログで書かれている AAT Level 2 に対応する様子。

という事は、レベル的にはこんな感じ?
Introductory Certificate in Accounting (簿記3級くらい?)
Intermediate Diploma in Accounting (同2級くらい?)
Advanced Diploma in Accounting(同1級?簿記1級って、かなり難関みたいだけど。)

自分がどのレベルから始めるのが良いか判断するための Skillcheck Test
AATWEBSITEにあったので、やってみたら撃沈。

Introductory Certificate in Accounting から始めようと思います。

ブログで見つけた方々は、日本でも経理の資格や経験があるようで、
Intermediate/AAT Level 3 からスタートされてますが、
私は日本の簿記3級も持ってない。
Trial Balance (試算表)って言われても何かわからないし
もちろん自分で作ることなんて出来ない。

基礎から始めるのが妥当だと思います。 

結局、Foundation/AAT Level 2 スタートされたという体験談は見つけられず、
(私の検索の仕方が甘いのかもしれませんが)
ちょっと、未知の世界です。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...