Thursday 3 September 2015

日本に一時帰国して考えた事。

あれあれ。ブログを長い間更新できませんでした。

少し、日本に一時帰国していたのもあって、ばたばたしていたら
あっという間に時間が経っていて、前回の更新が6月だから、もう3ヶ月近くだったのですね。
われながらびっくりです。

時間が経つのははやい。

この3ヶ月、一時帰国して人生についてひどく考えたり、落ち込んだり、
いや、ここで落ち込んでいる暇はない!と再び立ち上がったり、
精神的にアップダウンの激しい日々を過ごしておりました。

仕事は相変わらずの事務員さん。

これは、なかなか大変な事もあって、勉強になることもあって、
やりがいもストレスもある仕事で。

フルタイムではないので経済的には生活が苦しいですが、
まあ、ぎりぎりやっていけるし、これ以上他の仕事を始めると
人生に楽しみが無くなってしまいそうで、
まあ、現状で満足しているのですが。。。

一時帰国中に考えていたのは、ワーホリビザ後の身のふりかた。

英国のビザ事情は、年々難しくなってきています。
近頃は、ヨーロッパに入ってくる難民の数の多さに、
ヨーロッパ全体が警戒態勢で、EU圏外からの移民を
とりあえず減らそう、という方向にあるような気がします。

ワーホリビザ後、英国に残りたいと思っても、
今の仕事ではワークパーミットなんか絶対に取れないだろうし。

基本、ワーホリビザを他の学生ビザ等には切り替えできないビザなので、
一旦帰国して日本で働いて、もし英国に戻りたかったら、
お金を貯めて他のビザの可能性を探るしかない。

一番可能性があるのは、英国の大学院への進学。

1年間英国で語学留学して、今なら、
もし大学院に入れるとしたらどこの大学院に行きたいか、
そして、どんなことが勉強したいか、なんとなく、
ぼや~っとしたものですが、希望があります。

でも、英国の大学院は、留学生向けの学費はかなり高額。

日本に帰って、しっかりと就職してガッツリ稼がないと
貯められる金額ではありません。

でも、ワーホリが終わったあと、私はもう30過ぎ。

よっぽど英語力をあげて、他の知識やスキルも身につけておかないと、
日本で就職できそうな気がしません。

で、落ち込んでいたわけです。

長いので続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...