Sunday 20 September 2015

ロンドンで職探し(6)リクルートメントエージェンシーについて

さて、ロンドンで職探し(5)で仕事をゲットしたのでそれで終わればよいのですが、
番外編と言いますか。リクルートメントエージェンシーについて少し書いておこうとおもいます。

結局の所、私は、日系コミュニティーのクラシファイド広告で見つけた求人に応募して
採用していただいたので、リクルートメントエージェンシーは使わなかったのですが、
一応、登録だけはやりました。

リクルートメントエージェンシーに登録するにも面接が必要だということで、
面接の練習になるかなあ、と思って。

ただ、リクルートメントエージェンシーには、配偶者ビザや永住権を持った人が
沢山登録しているだろうし、期間限定のワーホリビザだと不利だろうな、
と思っていたので、あまり積極的には登録していません。


そんな中で、 私が選んだのは、ロンドンに沢山ある日系リクルートメントエージェンシー
の中でも大手の、センターピープルさんと JAC リクルートメントさん。

この2つのエージェンシーに登録に行った時の事を、少し書いておこうかと思います。

まず一つ目。センターピープルさん。

こちら、登録に行くとまずはPCスキルチェックを行ないます。
多分、普通に仕事でPC使ってきた人なら大丈夫な感じのテストです。

その後は、日本人コンサルタントの方とのインタビュー。
日本語のインタビューです。

私は、ワーホリビザ前に一年英国で語学留学していたので、
その際に取得したケンブリッジ英検をCVに書くことができたのが、良かったと思います。

なんとなく、英国で仕事を探す場合は、日本の英検やTOEICだけより、
IELTSやケンブリッジ英検を書いた方が先方の反応が良いような気がします。
気のせいかも知れませんが。

日本人コンサルタントの方とのインタビューの途中、
英語力をチェックしたいので、英語で切り替えてよいですか、と言われ、
その後少し、英語でインタビュー。

通常なら英語のインタビューはめちゃめちゃ緊張するのですが、
日本語でお話したコンサルタントさんが相手だったので、
意外とそんなに緊張することなく終了。

その後、私の希望職種・スキルにあった仕事が今あるかどうかチェックして
くださったんですが、どうやらなかった様子。

その日はとりあえず登録だけで終わりました。

そして、次に登録に向かったのが、JAC リクルートメントさん。

こちらは、PCチェックはありませんでしたが、
3人のコンサルタントさんと面接しました。
一人ずつ面接したので、かなり長い面接となりました。
コンサルタントさんは、日本人が二人と、英人が一人。

私は希望職種は「一般事務、秘書、人事」登録していたのですが、
英人の方から頂いたアドバイスがとても心に残っています。

彼が言うには、外国で人事は難しい。
文化や制度が異なるから、その理解が必要なのと、
人事で必要なスキルは社員とのコミュニケーションであるので、
社員とコミュニケーションととるための言葉がどれだけできるのかが
キーとなる。なので、英国で日本人が人事の仕事を探そうと思ったら、
どうしても、日系の会社の日本人駐在員担当の人事となる。
そうなると、なかなか空きがでないのが現状だ。

このアドバイス、心にグサッときました。

その通りです。ワーホリでたかだか2年英国滞在予定の私が、
英国で人事関係の仕事につくのは、ほぼ、無理です。

まず、英人相手だと知識と英語スキルが絶対的に足りないし、
日本人駐在員相手でも、現地で人事として駐在員の担当をする為には、
英語スキルを含め、現地の情報に、彼らよりも精通している必要がある。

今の私に、それができるだけの知識とスキルがあるか?

答えは、NOです。

悲しいですが、それが事実です。

英語も、その他の事も、もっと勉強が必要です。

とまあ、そんなわけで、人事関係はまず無理である事をさとったのですが、
JACさんは、一件秘書の案件があるので、応募しますか?と
打診してくださいました。

内容は、ちょっと私には難しいかなあ、という案件だったのですが、
まあ、ダメでもともと、と応募してもらうことに。

その件については、後日、「先方は、もう少し経験のある方の希望していらっしゃるという事で」
という不合格の連絡がありました。

まあ、そんなものでしょう。

この二つのエージェントさんからは、その後も、いくつか紹介いただいたのですが、
勤務場所が遠かったり、仕事内容に車の運転が必須だったりと、
応募を躊躇しているうちに、今の仕事が決まったのです。

総括しますと、私のリクルートメントエージェンシーについての感想は、

「結構良い」

先方も商売だからだとは思いますが(利害が一致している)、
とても真剣にコンサルテーションしていただいて、感謝しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...