Friday 2 October 2015

焦りと眠れない夜と貧困女子

ああ、日本語ニュースのネットサーフィンなんて、やるもんではないですね。


私がこの頃やたらと焦って、眠れない夜を過ごしている理由は、
日本への帰国後の人生設計への不安です。

いやいや、こんなことは、留学の為に日本を出発した時からわかっていた事なんです。

だから、新卒で地元の会社に就職した後も、退職する決心がつかなくって
結局6年も勤めてしまったのです。

でも、出発当時は、なんとかなるさ~!って思っていたんですよね。

そして最近、「貧困女子」という言葉をインターネットで知り、
貧困女子に関するいろいろな記事を読んでいくうちに、

これ、私、なりそうやん!!!

と、思ってしまったのです。

~~~

新卒で地元の中堅会社に勤めるも、
仕事のやりがいや昭和的な会社に疑問を持ち、
同僚の女子社員(先輩)との関係も上手くいかずに
なんとか6年間勤めた後、退職を決意。

その後、英国へ1年語学留学。

その間に応募した英国ワーキングホリデービザに運よく当選し、
ワーキングホリデービザに切り替えさらに2年。

合計3年の英国生活を経験するも、
3年間アルバイトしながら生活した程度の英語力では
海外相手にビジネスを行なう会社で
正社員で採用されるレベルには到底及ばず。


結果、帰国後は、地元の外国人向けホテルや免税店で働く。

~~~

なんてストーリーが、いとも簡単に思いついてしまいました。

貧困女子。

怖い言葉です。

インタビューされている貧困女子が、自ら自分を貧困に追いやった原因を分析するのですが、
あの時こうしていれば。もしくは、あの時これをやらなかったら。
自分の人生はこんなではなかったかもしれない。

私は、英国語学留学の為に会社を辞めたことを、人生の敗因とはしたくはありません。

そして、私はもうすでに会社を辞めて語学留学してしまっています。
その部分は、今の私には、もうどうすることもできません。

今の私にできる事は、現状を少しでもよくする為に、努力することだけです。

不安で一杯ですが、とりあえずできる事は全力でやって英国生活を過ごそう。

そうしたら、その先に何か見えてくるものがあるはず。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ





No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...