Wednesday 20 May 2015

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、英国で働くことの難しさ(VISAの観点から) の若干続きです。

英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、
それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。

それはズバリ、英国人と結婚して、配偶者ビザを取得すること。
もしくは、2年以上一緒に住んで、パートナービザ(Unmarried Partner Visa) を所得すること。

でも、私の個人的意見としては、これはこれで、かなりイバラの道だと思います。

なにより、イギリス人男性って、いざ結婚となると優柔不断、もしくは消極的な方が多いような気がするんですよねえ。

もちろん、イギリス人男性にも色々な方がいらっしゃいますので一概には言えませんが、
私の周りを見ている限り、こう思ってしまうのです。

まあ、私自身にはイギリス人の彼がいるわけではないのですが、
今、働いている会社には、数人、イギリス人彼氏がいる日本人女性が働いています。
また、イギリス人彼氏がいる韓国人女性も。

彼女たちは、彼氏と一緒に住んでいたりするので、アルバイト程度の収入でも、
住むところは彼所有のフラットとかで、家賃が不要だったりして、
結構生活は楽そうな感じです。(うらやましい。)

でも、どうやら、彼女たちも大きな問題を抱えてて、
それは、「彼氏が結婚してくれない」ことなのです。

まあ、それでも、2年以上一緒に住むとパートナービザ(Unmarried Partner Visa)を
申請する事が可能になるのですが、その申請の為の書類集めが、
配偶者ビザより大変です。

つまり、結婚証明書(Marriage Certificate) が一枚あるだけで、
ビザの取得は断然楽になるのです。
(まあ、あたりまえか。)

何よりも大きな違いは、法的に結婚したならば、2年以上一緒に住むというステップ無しに、
配偶者ビザを申請する事ができます。

日本人(というか、非EU出身者)がパートナービザを取るためにイギリス人パートナーと
2年以上一緒に住もうとすると、もし居住地をイギリスとした場合、
何とかして2年分のビザを確保する必要があります。

ワーキングホリデーは2年有効ですが、すでに英国人パートナーが居て、
渡英直後から一緒に住んだらもしかしたらパートナービザは可能なのかな?

でも、ワーキングホリデービザは、英国内で他のビザに切り替えることは不可能です。
ビザが切れたら帰国です。
そして、2年間一緒に住むというのが、どれくらい厳密なのか(2年の延長できないビザで、
パートナービザに必要な同居期間が稼げるのかは不明。
この辺りは、どなたか経験者がいらっしゃらないでしょうか。

そして、私のような、大多数のワーホリメーカーは、渡英時にイギリス人パートナーが
居るわけではありませんので、もし、ワーホリ中に運よくイギリス人パートナーと
出会ったとして、一緒に住み始めたとしても、同居して2年経つ前にビザが切れて
帰国しないといけないので、パートナービザは難しいと思うのです。

そうなると、なんとか他の方法で、2年以上英国に滞在するビザを取らないといけません。

どうやら、私の同僚の日本人女性たちは、

イギリス人彼氏が結婚してくれない。

でも、彼と一緒にいたい。

なので、パートナービザを申請したい。

その為に、なんとかビザをとって、パートナービザ申請に必要な
2年以上同居を実現しようとしている。

という感じです。

うーん。

ここで疑問に思うのは、なんで、イギリス人彼氏は結婚したくないのか?

私なら、そんな彼氏は嫌だなあ。と、思うのですが。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ





2 comments:

  1. イギリス人ではないですが、欧州出身の男性と結婚してイギリスに引っ越す者です
    まず、向こうは日本と違い「結婚=ある種の男としての責任」ではないです。嫁を「もらう」っていう表現じゃないってことですね
    次に、紙切れ一枚で結婚離婚が済む日本と違って、向こうは結婚や離婚手続きが煩雑なことが多いです。イギリス人の離婚の場合2年は別居しないとダメだったはず。私も結婚手続きが凄く大変だったので、日本で婚姻届を出しました。書類だけで済んだので楽でした
    なので、欧州の人たちは結婚に対して慎重になりがちです。国際結婚で査証は重要な理由になりがちですが、査証程度で結婚するって選択肢は中々取れないと思います

    夫の国も結婚に対しては慎重で、若い子は長〜く同棲して、しっかり見極めてから結婚するのが普通です。同じ国の友達も「同棲もしないで結婚するなんて信じられない!」と言います。夫の親族は彼女と長〜く付き合ってロンドンに家まで買いましたが、結婚の気配無かったです(でも、最近私たちと友達(全員親族)が立て続けに結婚したので遂に婚約したようです)。夫の兄弟は子供もいるけれど結婚していません

    でも、私たちは国際超遠距離恋愛で私の英国査証が取得不可に近かったため、同棲もなしに結婚決めてしまいました。夫は付き合ってすぐに結婚を意識してたそうですから、そんな人もいるのでしょう。
    個人的には、夫の友達は「しっかり見極め」て結婚したにも関わらず1年で離婚を考えていますから、時間はあんまり関係ないような気もしますけどね

    ReplyDelete
  2. そうなんですねえ。男性も女性も、ヨーロッパ人は結婚に対して慎重ですよね。
    昔、ヨーロッパ人に好きな人がいたのですが、その人とは、結局別の理由で上手くいかなかったのですが、彼も、結婚に関してはとても慎重というか否定的というか。とりあえず、パートナーは欲しいけど結婚はしたくない、という人でした。

    ReplyDelete

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...