Sunday 31 May 2015

ロンドンで職探し(1) ロンドンに私ができるような仕事はあるのか?


さて、自分の為の記録として、私が今の仕事を見つけるまでの
ロンドン就職活動日記なるものを書いていこうかと思います。

最初にロンドンに来た時は学生VISA(語学留学生)で滞在していた為、就業は不可でした。
なので、はじめの一年間はまったく職探しとは無縁の生活をしていたのです。

でも、日系の食料品店などにあるフリーペーパー(ジャーニーや英国ニュースダイジェスト)の
クラシファイド広告を見ていると、結構日本人向けの仕事があるんだな、と感じていました。

また、日系フリーペーパーには、日系リクルートメントエージェンシーの広告も出ています。

日本食レストランのウェイター・ウェイトレス関係が大半のクラシファイド広告の求人広告に比べ、
リクルートメントエージェンシーの広告に掲載されているお仕事はアドミ・秘書などの事務系や、
経理・ITなど専門職など、専門的な知識や経験が必要な仕事ばかりです。

そして何より、リクルートメントエージェンシーの求人は、英国で長期的に働くことができる
VISAを保持しているかた対象という印象を受けていました。

まあ、どちらにしても、語学学生だった私には関係ないことで、当時の私は、
ケンブリッジ英検に向けての英語の勉強に全力投球していました。

さて、試験も終わり、もう少し英国に滞在したいな、とダメもとで申し込んだVISAに当選。

1年間の留学生活が終わったら日本に帰って就職活動するはずたった私の
状況ががらっと変わってしまいました。

これからさらに2年間英国滞在できる。
おまけにその間合法的に働くこともができる。
そして(これ大事)、すでに1年英国で語学留学生活をしていた為、
これから2年間働かずに英国で暮らすだけの資金はない。

せっかくのVISAを無駄にしない為には、英国で仕事を得ることが死活問題なのです。

今まで遠くの他人事だった就職活動が、急に現実問題として私の身に降りかかってきました。

えらいこっちゃ。

さて、一体全体ロンドンに、私ができるような仕事があるのか?

私の行っていた学校には、留学生ではなく、何らかの事情で移民してきて
就職や進学の為に英語を学びに来ているという生徒も多かったので、
学校の友人たちに相談したところ、

「大丈夫だよ!あなたは英語も上手いし、良い仕事が見つかるよ。
あんなに英語が下手な彼でも仕事見つけて働いてるんだから!」

という感じで、ロンドン在住の外国人、みんな根性あります。

さて、日本人向けの仕事は結構あるんだなあ、と漠然と思いながらも、
何から手をつければよいのか分からず、とりあえず手探り状態での就職活動スタートです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...