Tuesday 2 January 2018

あけましておめでとうございます。

5月にイギリスから帰国して、なんとか再度イギリスに行く手段はないかと
迷走している間に、2017年があっという間に過ぎてしまいました。

時が過ぎるのって、速い。
ボヤボヤしてたら、2018年もあっという間に過ぎてしまいそうな気がします。

今年は、できたらイギリスに行きたいなあ。

とは言っても、長期で行くにはまだまだ資金的に難しそうで、
今年行くなら、1週間程度の旅行で行くことになると思います。

そんな事でお金を使うより、その分貯金した方が、
長期で行く為の資金が早く貯まるとは思うのですが、
楽しみなしで仕事ばかり生活だとそのうちイヤになるだろうし。

香港とか、近場で息抜きするという手もあるな!

香港・マカオの旅とか、楽しそう。

いやいや、そんな事してたら、いつまでたってもお金が貯まらない。

再渡英に向けて、貯金目標は400万円。

月10万円貯金したとしても、3年4ヶ月。
月8万円だと4年2ヶ月。

その頃には、私は何歳?そう思うと、再渡英は無謀なような気がしてきた。

前回の語学留学に向けた貯金では、もし留学延長したくなった場合や
帰国後の生活立ち上げ費用として、少し予備費を準備していました。

結局1年間の語学留学のあとワーホリで2年イギリスに滞在していたのですが、
ワーホリ中は仕事もしていたので、ほぼ貯金を使わなかった為、
その予備費はそのまま残っています。

この予備費に手をつけるならば、もっと早く再渡英に踏み切れます。
多分、2年後くらいには、目処が立つはず。

でも、そうしてしまうと、帰国後の生活立ち上げ費用にまで手をつけることに。
つまり、帰国後はすっからかん。
アラフォーで留学帰りですっからかん。

でも、アラフォーで留学帰りで少しお金持っるのと、そんなに状況は違わないかな。

まあ、これは今悩むことではないね。
取り合えずこれから2年間貯金して、それから考えます。

2年の間に、やっぱりイギリス行くのやーめたってなるかもです。

Take it easy!

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...