Saturday 23 December 2017

28歳

私は、28歳の時にそれまで勤めていた会社を辞め、
イギリスに語学留学しました。
それが、私の最初のイギリス長期滞在です。

今、イギリスに戻ることを望みながら日本で貯金に励んでいる私は、
モチベーションを保つためにも、ワーホリや留学関係のブログを
愛読しているのですが、その中で気づきました。

28歳くらいで海外に出る人って、けっこう多いですね。

おそらく、ワーホリならばギリホリの一歩手前。
なので、セカンドワーホリとかを考えたら、28歳くらいが
一つのターニングポイントになるのだと思います。

そしてさらに、高卒で働き始めたなら勤続10年。
大卒で働き始めたらら勤続6年。
その辺りが、仕事に慣れて、ちょっと飽きてくるか、
このまま今の仕事をしていて将来はどうなるのかと不安に思うか、
という、微妙な年代なのだと思います。

私の場合、働き始めて6年でした。
私は、行き先はイギリスを決めていたので、
ワーホリに応募したのですが、抽選に落ちてしまい、
でも、もう一年待つのが嫌で、語学留学することにしたのです。

それは、職場にいたビッチな先輩のせいです。

もう、時効だと思いますのでフランクに書かせていただきますが、
あの先輩は、本当にビッチでした。

一時帰国にあたり、自分のダークな部分に向き合ってみる。
20歳代を振り返る:私も負けず劣らず意地悪ね

この辺の記事に書いてる先輩です。

この先輩のおかげで、会社を辞める決心をして英国に旅立ったと
言っても過言ではありません。

でもまあ、そのあとワーホリに当選してイギリス滞在できる期間が2年延び、
それまで語学留学していたので、生活立ち上げ等で時間を無駄にすることも無く、
語学留学中に英語力少しは上げる事ができたために、
お給料は安いながらも、事務職に就くことができこました。

なので、28歳でえいやっと留学した事については、
全く後悔していません。

実は、あのビッチの先輩に、あの時私を無視してくれて
ありがとう。おかけで会社を辞める決心がつきました。
と言いたいくらいです。

私が働いていた会社は、今も会社としては存続していますが、
どうやら従業員は大幅に減っているようです。

なので、彼女が今もまだその会社に働いているかどうかも
わからない状態です。

もし、私があの会社に勤め続けていて、事業縮小でリストラにあったら
路頭に迷っていたかもしれません。
でも今の私は、少なくとも、イギリスで新しいスキルを身につけました。
今は、派遣とはいえ英語を使う事務の仕事が務まっているし、
英語で会計の勉強もしています。
英国留学前の私とは、大違いなのです。

この変化を実現できたのは、28歳という年齢も大きかったのだと思います。
28歳って、若すぎないし、とは言っても、まだ中年でもない。
まだ若いから、色々新しいことを吸収できるけど、経験が全く無いわけでもないので、
ある程度の価値観が自分の中で定着している。

多分、ちょうど良い年代だったのだと思います。海外に出るのに。

若さと経験のバランスが。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...