Wednesday 6 December 2017

派遣の仕事内容(英文事務)

さて、私は今、再渡英のお金を貯める為に派遣で英文事務をしています。

将来、履歴書書くときに役に立つかもしれないので、
今やっている派遣の仕事内容について、
備忘録代わりに記しておこうと思います。

まず、私の今のポジションは、内容的には「一般事務」です。
でもラッキーな事に、英語を使う一般事務なのです。

経理の勉強をしている私としては、本当は経理事務も探していたのですが、
「英語を使う仕事」と「経理」という二つの条件を両方満たす仕事は
私のスキルレベルではなかなか狭き門ということが判明し、
どちらを優先したいか考えた結果、「英語を使う仕事」を選択しました。

今の仕事は、「英語を使う仕事」で応募しはじめて3件目くらいで
あっさり決まった仕事です。

会社は外資系ではないのですが、海外関係のプロジェクトを担当するチームの
アドミ業務というポジションです。

早い話が雑用係で、来客対応、会議の準備、請求書処理、経費精算、出張手配など
業務内容は一般事務なのですが、海外からお客様がいらっしゃって会議をしたり、
チームメンバーの海外出張の手配をしたり、時には、海外からのお客様の
日本国内のホテルを手配したりもしているため、英語を使う頻度は高いです。

予約確認書を直接海外のお客様にお送りしたりするので、
英語のEメールを作成する事も多々あります。
予約確認書送付メールは簡単なので大丈夫ですが、
請求書の内容についての問い合わせなど、複雑な内容になると、
英文メールを独力で書く自信は、まだありません。

でも、プロジェクト関係のEメールは英文メールがほとんどで、
事務局として私にもCCが入ってくるのですが、
そんなメールを読むだけで英語の勉強になります。

今の仕事を始めて、ビジネス英語力が向上してきたと実感しています。

しばらくは今の仕事を頑張って、英語力を上げながらお金を貯めて、
次のイギリス留学に繋げたいと思っています。




No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...