Tuesday 17 March 2015

英国で働く。憧れだったけど、つらい。

1年間の留学の後、もう少し英国に滞在したいと願っていた私。

あきらめてたワーホリに応募し、ラッキーにもあと2年いられる事になり、
おまけに働くこともできるビザなので、就職活動に励んだところ、
さらにラッキーな事に、パートタイムながら事務の仕事につくことができました。

まあ、事務といっても、時給は最低賃金程度なのですが。

でも、私は英語はまだまだ駄目だし、英国で働いた経験もないので、
事務の仕事が見つかっただけで上出来です。



一般的に、英語に自信がない場合は、日本食レストランのウェイトレスなどを
ターゲットに就職活動する方が多いようなのですが、
私は今までウェイトレスをやったことがなかったので、
経験無しでは難しいだろうと思っていたので、事務関係を中心に就職活動しました。

今回、日本での事務経験が長いということで採用してもらえたものの、

就職活動、大変でした。

留学日記がまだまだ昔の時点で迷走しているので、
この調子ではしばらく就職j活動日記にはたどり着けないのですが、
ちょっと愚痴りたい気持ちもあったりして、
留学日記を後回しにして就職活動日記を先に書くかもしれません。

そんなこんなで、仕事を始めました。

日本関係のビジネスをしている会社での事務パートです。

仕事内容は、お客様への請求書の作成、記帳。
サプライヤーからの請求書の記帳、支払い手続き。

小口現金の管理や、社長・マネージャーの経費清算など。
経理関係の仕事は、これからまだまだ覚えることが一杯ありそうです。


あとは、事務所の電話番かな。

実は、これが一番つらいのです。

電話怖い。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ




No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...