Friday 13 March 2015

理詰めで人を追い詰める事

ロンドンも、すっかり春めいてきました。

晴天のロンドンは、そりゃあ素敵です。
ロンドンに旅行にいらっしゃる際は、是非春をお勧めしたいです。

3月はまだ肌寒いし日もそんなに長くないのですが、4月、5月、6月とだんだん日が長くなり、
いっぱいお花も咲いてきて、晴天の日はとてもすがすがしいです。

と、そんなすがすがしい日に、青空の下散歩などしながら、
なんとなく、昔の自分について振り返ってみたりする。

私、実は自分で言うのもなんですが、結構頭の回転が速いほうというか、
理論だててものを考えるタイプです。

なので、若い頃の私は、口論になると理詰めで相手を言い負かすこともありました。

理詰めで相手を言い負かす。

確かに、私の理論が正しいから言い負かすことができたのかもしれないですが、
今にして思うと、それは大人気ない事だったなあ、と思うようになりました。

大人になると、理屈では説明できない、色々な大人の事情というか、
駆け引きというか、融通というか、そういうものがあって、
「理論的に正しい」事が必ずしもその場での最良の選択肢ではない事が、
多々あることが分かってきました。

そんな中で、「正しい」という事を笠に着て、自分の理屈を主張するのは、
とても子供っぽいことだと思うようになりました。

多分、昔私が若かった時に正論をかざして言い負かしてきた相手の人たちは、
彼らは大人だったから、妥協するということを知っていて、
私を勝たせてくれたのではないかと思うようになりました。

ああ、恥ずかしい。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ











No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...