Monday 23 March 2015

英国で働く。仕事開始!現在引継ぎ中

さて、前回書いた通り、ラッキーにも事務パートの仕事を見つけた私。

仕事内容は、ずばり、一人事務。
私以外の社員さんは、外回りに出たりお店に行ったりと
事務所にいることはあまりない。
お店で働いているスタッフは、レジをやったり接客したりと、
これまた忙しそうに、色々動き回っています。

私自身は、お店に行くこともほとんどなく、
お店のスタッフが休憩時間には事務所で休憩、食事するので、
その時に彼らと話して、お店の様子を聞く程度。

私は基本的には、いつも事務所にいて、電話番しながら
もくもくと事務処理をこなします。

電話番以外は、社外の人と接する事もない、静かな職場です。

仕事内容は、主に経理関係のアシスタント的な事務処理と
(決算は契約してるアカウンタントがやってくれる)
社長のスケジュール管理、そして電話番。
 
今までこの仕事をされていた女性が退職されるので、
その代わり、ということで採用していただきました。

今は、引継ぎ中です。退職される方が日本に本帰国されるとの事で、
帰国準備で忙しく、私が入ると同時に彼女は時短勤務に切り替えで、週2日勤務。

私はほぼ週4日入って、彼女が居る日は新しい仕事を教えてもらうことに専念。
彼女がオフの日は、教えてもらったことを整理しながら実際に処理して、
わからない事は次に彼女が来た日に聞く。そしてさらに新しいことを教えてもらって、
彼女がオフの日に実践。不明点は次ぎの彼女の出社時に聞く。

現在、そのサイクルの繰り返しで引継ぎ中。

彼女は、帰国前は色々旅行に行きたいとのことで、
私が慣れるにつれて、彼女の出社頻度をだんだん減らしながら、
2ヶ月くらいかけて引き継ぎ予定です。

このやり方、たまたま双方の利害が一致したのと、社長が快く了承してくださったので
可能になったのですが、結構、よい引継ぎのやり方だと思います。

まず、最初に習ったのが、お客様での請求書の作成、記帳。

小さな会社なので、経理関係の記録はエクセルを使用。
請求書もワードで作成されたフォーマットを使って作成します。

まず、請求書発行の指示を受けたら、指示内容に従って
ワードフォーマットを使って請求書を作成。

そして、それを掛売り管理の台帳(これはエクセル)に記載していきます。 
台帳に記載する際、金額は本体価格とVATを分けて記載します。

請求書発行は比較的簡単な仕事かな。

続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ




No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...