引き続き、仕事内容にについてあれこれ。
そして今回は、一番つらい、電話について。
電話については、かなり泣かされています。
英語の電話、ただでさえ苦手なのですが、
自分が問い合わせ等でかける場合は、
事前に話す内容を準備できるから、まだましです。
電話を受ける場合、まず心の準備ができてないから、
まずは何の話なのかを捉えるのに四苦八苦。
日本で新入社員だった時もしばらく電話恐怖症だったけど、
それでもまだ、日本語だったからなあ。
それでも相手が早口だったりして、名前とか聞き取れなかったりして、
何度も聞き返して怒られたりしてつらかったけど、
英語でそれをやるのは、難しさは比べ物にならない!
中にはとても意地悪な人がいて、
「あなたの英語が下手で何を言っているのか分からないから、
あなたとは話したくない。英語が話せる人と代わってくれ。」
なんて言われてへこんだりもしてます。
でも、一つ日本と異なるところは、
日本だと、少しでも失敗するとすごく怒られて、
電話を切ったらそのままトイレに走って涙、なんて事がよくありましたが、
イギリスでは、少々の失敗は多めに見てもらえる。
それに、私よりもずーーーっと英語は下手なのに、
ぐいぐいセールスの電話をかけてくる人もいる。
こういう電話は、断るのが大変です。
大体こういう電話は、一方的に社長かマネージャーと話したいと言ってくるので
対応法としては、たとえ社長やマネージャーが事務所に居たとしても、
「今は社長・マネージャーは外出中なので、
お名前を電話番号を教えてくだされば、折り返し電話するよう伝えます。」
という感じで、とりあえずつなぎません。
なのに、こんな単純な内容なのに、こちらがいう事を分かってくれないのです。
多分、意地悪な人が私の英語が分からないと言うのとは違う次元で。
ゆっくりしゃべって、何とか相手に分からせようとするのですが、
どうやら、あまり丁寧な言い回しを使うと分からないらしい。
ちょっと失礼なくらいストレートな言い方をするのがコツなようです。
こんな英語力で電話をかける仕事をしているという事にも、
こんな人たちの対応をしていると、私の英語が、まだまだ「まし」に感じられます。
自分程度の英語でこうやって仕事をしているのも、まあ、OKなのかなあ、
って思えて、ちょっと気が楽になります。
とは言っても、まだまだ電話恐怖症な私ですが、優しくてお気楽なイギリス人も多いので、
今のところ頑張れてます。
にほんブログ村
イギリス留学 ブログランキングへ
No comments:
Post a Comment