Monday 30 March 2015

英国で働く。電話恐怖症(1) 受ける時

引き続き、仕事内容にについてあれこれ。
そして今回は、一番つらい、電話について。

電話については、かなり泣かされています。

英語の電話、ただでさえ苦手なのですが、
自分が問い合わせ等でかける場合は、
事前に話す内容を準備できるから、まだましです。

電話を受ける場合、まず心の準備ができてないから、
まずは何の話なのかを捉えるのに四苦八苦。

日本で新入社員だった時もしばらく電話恐怖症だったけど、
それでもまだ、日本語だったからなあ。

それでも相手が早口だったりして、名前とか聞き取れなかったりして、
何度も聞き返して怒られたりしてつらかったけど、
英語でそれをやるのは、難しさは比べ物にならない!


中にはとても意地悪な人がいて、

「あなたの英語が下手で何を言っているのか分からないから、
あなたとは話したくない。英語が話せる人と代わってくれ。」

なんて言われてへこんだりもしてます。


でも、一つ日本と異なるところは、
日本だと、少しでも失敗するとすごく怒られて、
電話を切ったらそのままトイレに走って涙、なんて事がよくありましたが、
イギリスでは、少々の失敗は多めに見てもらえる。

それに、私よりもずーーーっと英語は下手なのに、
ぐいぐいセールスの電話をかけてくる人もいる。

こういう電話は、断るのが大変です。

大体こういう電話は、一方的に社長かマネージャーと話したいと言ってくるので
対応法としては、たとえ社長やマネージャーが事務所に居たとしても、

「今は社長・マネージャーは外出中なので、

お名前を電話番号を教えてくだされば、折り返し電話するよう伝えます。」

という感じで、とりあえずつなぎません。

なのに、こんな単純な内容なのに、こちらがいう事を分かってくれないのです。

多分、意地悪な人が私の英語が分からないと言うのとは違う次元で。

ゆっくりしゃべって、何とか相手に分からせようとするのですが、
どうやら、あまり丁寧な言い回しを使うと分からないらしい。
ちょっと失礼なくらいストレートな言い方をするのがコツなようです。

こんな英語力で電話をかける仕事をしているという事にも、

こんな人たちの対応をしていると、私の英語が、まだまだ「まし」に感じられます。
自分程度の英語でこうやって仕事をしているのも、まあ、OKなのかなあ、
って思えて、ちょっと気が楽になります。

とは言っても、まだまだ電話恐怖症な私ですが、優しくてお気楽なイギリス人も多いので、
今のところ頑張れてます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ





No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...