Sunday 28 February 2016

勉強したい (3)



では、他の候補は?


-経理 (Accounting)

これは、もう少し現実的。
今、仕事で経理補助をしているので、興味が出てきました。
そして、資格を取れば帰国後の就職活動に役立つかもしれないという
下心もあります。

というわけで、経理関係の資格を調べてみました。

英語と経理で検索すると一番多くヒットするのが
USCPA (米国公認会計士)ですが、これはハードルが高すぎる上に、
英国ではコース自体があまりない。(米国の資格ですのでね)
日本では、高く評価されている資格だと思うのですが、無理そうです。

英国の資格って、日本の就職に有利な資格で検索すると
あまり出てこないんです。

でも、英国で勉強するのだから、英国の資格になるのは当たり前だし、 
あまり知られていない資格でも、もしかしたら知ってる
採用担当者がいるかもしれない。


気を取り直して、英国の資格に焦点を絞って調べてみる。

英国で良く耳にする経理関係の資格には、

ACCA (英国勅許会計士)
CIMA (勅許管理会計士)

などがあります。

これらの資格もUSCPA同様、ハードルが高そうですが、
英国でとてもよく知られている資格なので、
コースは一杯あります。もう、選び放題という感じ。

でも私の場合、数ヶ月間経理補助の仕事をしている経験があるだけで、
日本で簿記の勉強をした事もないし、大学で会計を勉強したわけでもない。

まったくの素人です。

いきなりACCA とか CIMA は無理だなあ、と思って
もう少し初心者向けの資格を探してみたところ、ありました。

AAT Association of Accounting Technicianという団体が発行している資格で、
日本の簿記のような位置づけだと思われます。

これだ!と思い、詳しく調べてみました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ


 

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...