Saturday 23 June 2018

気持ちのアップダウンが激しい

近頃、気持ちのアップダウンが激しいというか、
朝からすごくやる気があって、生産性の高い日があったかと思うと、
その次の日は朝から何もやる気が起きず、全く生産性のない日を過ごしてしまう。

自分でも驚くほど、日によって精神状態が異なるのです。

でも、気分が下がる日があっても、それが常ではない。
元気な日もあるから、自分は大丈夫だと思っているのですが、
先日インターネットで、「非定型うつ」ついての記事を読み、
「もしかして、私は、当てはまる?」と、若干疑い気味です。

でも、「やっぱり違う、ただ単に、時々気分が落ちるだけ」と、
心のそこかでそれを否定する自分もいます。

さて、「非定型型うつ」の特徴を簡単に挙げると、

・ずっと寝てる
・食欲が増える
・気分のアップダウンが激しい

この中では、私は「ずっと寝てる」と「気分のアップダウンが激しい」
に当てはまるなあ。
食欲は、、、特に増えたという自覚はないのですが、間食が増えてるかも。
これは、半分当てはまるという事にして、今のところ、3つのうち2.5。

その他の特徴としては、

・手足が鉛のように重い
・人の批判や冷たい態度に敏感

私は、手足が「鉛にように重い」と感じる事はありません。

そして最後の「人の批判や冷たい態度に敏感」
これが難しい。
私は今まで自分では、「他人が自分の事をどう思うか」を
あまり気にしない性格だと思ってきました。

でも昔、同じ会社の先輩に無視されたのには相当ダメージを受けて
会社を辞めたいとまで考えました。
(結局、その会社はイギリスに語学留学するために退職したのですが、
彼女の存在は、会社を辞める決心をする後押しをしてくれました)

今の会社でも、産休カバーの人や 、そのまたカバーの人から
明らかに格下に見られてるのを感じて、結構辛かった。

自分では気にしてない、と思っていても
結構気にしてるのかもしてない。
このポイントを「当てはまる」としたら、5つのうち3.5。
「半分当てはまる」としたら、5つのうち3。

微妙だなあ。

でも、自分では「うつ」だとは思うたくないのです。
うつっぽいとかならまだOKですが、お医者さんから「うつ」とは
診断されたくない。

定型だろうが非定型だろうが。

もしかしたら、こういった心理も、ちょっとダメダメなのかもしれませんね。




No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...