Tuesday 25 September 2018

留学前に考えていた、留学後の計画

28歳の時。

6年働いた会社を辞めて初めてイギリスに留学した時。

その時は、1年語学留学して、もし延長したとしても最長2年で帰国して、
日本で就職活動しようと考えていました。

留学前は、中規模の会社の人事部で社会保険事務をしていたのですが、
人事の仕事は好きでした。

バックオフィスで、外に出る事はなかったけれど、
社員の方がお客さまのようなものなのです。
社会保険関係の問合わせ対応で、色々な社員の方と接する機会があったし、
問題を解決できた時はお礼を言ってもらえたりして、
やりがいのある仕事でした。

なので帰国後は、外資系の会社の人事の仕事に就けたらな、と
漠然と考えていました。

ところが1年の語学留学の後、ダメもとで応募していたワーホリに当選して
さらに2年間イギリスに滞在できる事になり、
おまけにイギリスで働くチャンスも得ました。

迷走しながらの就職活動の末、日本での職務経験を買ってもらってゲットした仕事は、
日系の小さな会社での秘書兼経理アシスタント。
そこで、簡単な経理事務をやりながら、イギリスの経理資格(AAT)の勉強をしました。
(実は、まだAATの資格が取れたわけではないのですが。。。)

今は、その上の資格(ACCA)の勉強をする為に、
再度イギリス留学を目指しているのですが、
ACCA取得の為に留学したいのか、留学したいからACCAを取得しようとしているのか、
自分でも分からなくなってきました。

だって、元々は私、帰国後は人事の仕事をしたいと思ってたんだよなあ。

今、正社員を仕事を探すとしたら、
人事と経理、どちらの仕事を探すべきなんだろう。

自分で自分が何をやりたいのかわからなくなってきました。

ちょっと迷走中です。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...