28歳の時。
6年働いた会社を辞めて初めてイギリスに留学した時。
その時は、1年語学留学して、もし延長したとしても最長2年で帰国して、
日本で就職活動しようと考えていました。
留学前は、中規模の会社の人事部で社会保険事務をしていたのですが、
人事の仕事は好きでした。
バックオフィスで、外に出る事はなかったけれど、
社員の方がお客さまのようなものなのです。
社会保険関係の問合わせ対応で、色々な社員の方と接する機会があったし、
問題を解決できた時はお礼を言ってもらえたりして、
やりがいのある仕事でした。
なので帰国後は、外資系の会社の人事の仕事に就けたらな、と
漠然と考えていました。
ところが1年の語学留学の後、ダメもとで応募していたワーホリに当選して
さらに2年間イギリスに滞在できる事になり、
おまけにイギリスで働くチャンスも得ました。
迷走しながらの就職活動の末、日本での職務経験を買ってもらってゲットした仕事は、
日系の小さな会社での秘書兼経理アシスタント。
そこで、簡単な経理事務をやりながら、イギリスの経理資格(AAT)の勉強をしました。
(実は、まだAATの資格が取れたわけではないのですが。。。)
今は、その上の資格(ACCA)の勉強をする為に、
再度イギリス留学を目指しているのですが、
ACCA取得の為に留学したいのか、留学したいからACCAを取得しようとしているのか、
自分でも分からなくなってきました。
だって、元々は私、帰国後は人事の仕事をしたいと思ってたんだよなあ。
今、正社員を仕事を探すとしたら、
人事と経理、どちらの仕事を探すべきなんだろう。
自分で自分が何をやりたいのかわからなくなってきました。
ちょっと迷走中です。
No comments:
Post a Comment