Monday 25 November 2013

英国で受けた英語の試験

先日、一時帰国で遊んできたつけがまわってきたのか、またまた試験勉強に苦しんでおります。

まあ、遊んだら、その分を取り返すために頑張らないといけないですよね。
人生、そんなもんです。

さてさて、現在私が試験勉強に苦しんでいるのは、英国の資格取得の為なのですが、私のもともとの渡英目的は語学留学でした。
そして、語学留学中も、いろいろ試験受けてたなあ、なんて、勉強しているとふと思い出してしまうもんなんです。

英語学校、色々なコースがありますが、いわゆる普通の英語学校の「一般英語コース」というのは、毎週新入生を受け入れ、生徒をレベル別にクラスわけして授業を行い、ターム毎に担任の先生と面談をして、クラス変更が必要ならば次のタームから他のクラスへ、という感じだと思います。

私は、このタイプのコースはとったことが無いのですが、プレッシャーがなくて楽しそうです。 でも、短期留学には良いのですが、3ヶ月くらいいると、皆飽きちゃううみたいですね。

そこででてくるお助けマンが「試験対策コース」。

 殆どの英語学校が、「一般英語コース」に加えて「試験対策コース」というのを開設しています。
 これはたいていの場合、3ヶ月くらいのコースで、コース開始日が(試験日にあわせて)決まっています。
ちょっと厳しいけど、皆、同じ試験を目指して頑張るので、連帯感も生まれます。

さて、英国の英語学校で試験対策コースの試験といは、「IELTS」 か、「ケンブリッジ英検」 。
 私は、「ケンブリッジ英検」ばかり受けていたのですが、なかなか奥の深い試験です。
日本で人気のTOEICなんかとは、かなり趣が異なる。
 
また(思いついたら)、つらつらと「ケンブリッジ英検」について書いていきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...