Tuesday 26 November 2013

ケンブリッジ英検

ケンブリッジ英検。
日本ではどうしても英検やTOEICが主流で、ケンブリッジ英検にはあまり馴染みがありません。
また、試験もあまり頻繁には行われず、受験可能な試験センターも限られているようです。

でも、イギリス英語を学ぶならば、ケンブリッジ英検はとても良い指標になると思います。
5レベルの試験があるのですが、一番やさしいレベル(KET)は多分日本の英検の3級程度(それよりも簡単??)なのですが、一番難しいレベル(CPE)は、TOEICの満点よりも難しいという噂もあります。

レベルは、簡単な順に

KET Key English Test 
    初心者・初級者むけ。
PET Preliminary English Test 
    英検3~準2級 くらい?
FCE First Certificate in English - upper-intermediate level qualification (中級の上)
    英検準1級  / TOEIC:800くらい?
CAE Cambridge English: Advanced 
    英検1級 / TOEIC:900以上
CPE Certificate of Proficiency in English
    英検1級以上 / TOEIC:つきぬけ

となります。

日本人である程度英語を勉強した人が語学学校に入る場合、Upper-Intermidiate (中級の上)クラスに入ることが多いと思いますので、多くの人はFCEを目指すところからはじめます。

ところが私、クラス分けテストでめちゃくちゃ緊張して、PET くらすから始める事となりました。

出発前のTOEICで、800点とってたのに。。ちょっとショックでした。
でも、試験と時の私の精神状態は最悪で(これは後ほど書きます)、おまけに私は本番に弱いので、そんなもんでしょう。

でも、今思い返してみたら、私にとっては、PETクラスから始めたのが正解だったようです。

これから、ゆるゆると書いていきます。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...