Sunday 31 August 2014

ロンドン最初の10日間 (7) 学校近辺を探検

さて、先日なんとか無事にWelcome party にも参加したことだし、
これから通うキャンパス(というか、校舎?)の周辺も探検しておかないとね!

私が申し込んだ学校にはいくつかのキャンパスあり、それぞれが結構離れています。

私が通う予定のキャンパスは Welcome partyで行ったキャンパスとは別のところにありました。

というわけで、自分が通うキャンパスを確認、ついでに近所も探検しておかないとね!

私の通う校舎の最寄り駅は、ロンドン地下鉄Jubilee ラインでゾーン2のKilburn という駅。

さてさて、キルバーンに到着。
駅から出て、さてさてどっちに向かって歩いて行けばよいのか。。。

事前に入手した情報によると、駅から学校までは約徒歩 8~10分。

微妙な距離です。これくらいの距離だと、方向を間違えて歩き出したら、
間違いなく迷ってしまって、どつぼにはまってしまいます。

というわけで、地図をまわしながら慎重に方角を確認し、てくてく歩いて行きます。

歩いていて思ったことは、キルバーンというところは、
とても質素というか、あまりキレイでないところです。

というか、当時の私はイギリスの事をよくわかっていなかったので、
「質素」とか「あまりキレイでない」という感想だったのですが、
後々にわかってきたことなのですが、キルバーンというエリアは、
当時はあまり土地柄の良くなかったエリアだったそうです。
だから、もっとはっきりと、「貧乏」「汚い」と言ってしまって間違いでもないのかも。

ただし、キルバーンについて補足いたしますと、
確かに昔は評判が悪かったエリアではありますが、
とても交通の便が良いため、この頃は不動産の価格も上昇気味で、
住む人もお店も、徐々にオシャレになりつつあるエリアだと思います。

さてさて、そんなキルバーンを、学校があると思われる方向にむかって
ずんずん歩いていきます。

そして、学校がある通りの名前を見つけて、その通りを入っていったら、
学校の建物を発見!やったー!

学校の建物は、豪華ではないですが普通の学校という感じで、
守衛さんもやさしそうなおじさんで、にこやかに対応してくれます。

学生課のような事務所に行って、ホームスティを紹介してもらえないか、
お願いしてみました。そこのお姉さんも、優しい感じです。

住むところを探しているというと、そのお姉さんがファイルをめくりながら、、
一件、ホームスティを紹介してくれました。
大家さんに電話してくれて、下見のアポイントメントまで取り付けてくれました。
感謝感謝です。

そんな感じで、なんとなく今までの寂しさや不安が和らいだ感じで、学校をでました。

学校の近くに、とてもオールドファッションな感じの、アイリッシュパブがあります。
このパブは、後々私の学生生活で、とてもお世話になるパブとなりました。

なんとなく、気分が良かった私は、そしてのども渇いていたというのもあり、
思い切ってそのパブに入ってみました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ



ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...