Tuesday 17 May 2016

勉強、勉強!

近頃、仕事と勉強の両立にかまけて、ブログの更新もしていませんでした。
特に試験前は勉強モードで、仕事と勉強以外の事は放置してしまっている感じ。

今後も、試験前はこんな感じになりそうな気がしますが、
試験前に集中勉強型なのは昔からなので、しょうがない。

さて、AATの勉強、地道に進めております。
私が今やっているのは、
AAT Introductory Certificate in Accounting
と言うもので、きっと日本の簿記3級レベルの、
基本的な知識を習得する為の資格だと思うのですが、
外国人の私には、なかなか興味深い。

例えば、英国の INVOICE (請求書)には、
どんな項目が含まれるべきか、なんて事を学ぶのです

国が違えば商習慣も違うし、法律も違う。

実は、日本の請求書にどんな項目が含まれている必要があるかなんて、
今まで考えたこともなかったです。

日本では、経理をやっていたわけではないので、
そこまで考える必要がなかったというか。。。

でも、今は英国に関しては、請求書としての体裁を成すには、
どのような項目が含まれるべきかを学ぶ事が出来ました。

小さな発見ですが、結構嬉しい。 

これからも頑張れそうな気がする。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...