Thursday 16 June 2016

久しぶりに最近の経済状況

前回の経済状況の記事では、パートタイムからフルタイムになったと書きましたが、
今年度に入って、昇給してもらえました!

フルタイムになってからの試用期間が終わった感じで、
今後私のお給料は、時給計算ではなく月ぎめの定額となります。
月々のお給料の金額が安定するのはうれしい!

有給休暇も付与されたので、基本、定額が入ってくると考えてOKです~。

もし、有給休暇使い切っちゃったらお給料から引かれるのですが、
現実的にそんなに休む可能性はない。

何とか、お給料の範囲内で、生活費と学費がまかなえそうです。。

現在の私の支出は大体こんな感じです。

家賃:520ポンド/月 (Zone 2、光熱費込み。インターネット別) - 微妙に値上げされました。
インターネットは、ハウスメイトのWiFiをシェアさせてもらってます。
気持ち程度のお礼を払っていますが、特に明記するほどの金額ではなく。
交通費: 124.5ポンド/月(トラベルカードを買ってます。高いけど、移動時間を節約したいので)
食費、酒代:200ポンド/月くらい?しっかり家計簿つけてないです。
交際費:100ポンド/月くらい?同上
雑費: 50ポンド/月くらい。多分

合計、約995ポンド!

っていうか、月大体1000ポンドの支出です。

で、現在の月の手取りが大体1280ポンド。

280ポンドの黒字!!!

でも、今やっているAATの資格取得にかかるお金が、
大体、一教科3~400ポンドで、大体一教科終えるのに3、4ヶ月かかるので、
月100ポンドくらいは、学費用にとりわけて、、、
残り180ポンドは、旅行費用の為に貯金!
(日本への帰省費用は、日本からの貯金でまかないます。)

日本帰国前に色々とヨーロッパを回りたかったのです。
費用的には、なんとかなるかも~。

これからさらに円高が進んだ場合、ポンドを円に換金しても大した金額にならないので、
イギリスで稼いだお金は、ヨーロッパで使ってしまう予定です。
でも今、ポンドはユーロに対しても弱いので、
ヨーロッパ旅行も割高なのですが、、、
EU離脱を問う国民投票の結果がどうなるかが注目です。

3 comments:

  1. はじめまして。12月に渡英予定のReyです。(twitterの方でもコメントさせていただきました。
    AATの取得を私も目指していてどのような方法で勉強されているか知りたいです。
    予定では1月スタートの地域のカレッジの土曜コースを受講しようと思いますが、独学でテキストを買ってそれでも十分対応できるなら予算の関係からそうしたいと考えています。
    また、オンラインコースを受講されていますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. はじめまして!コメントありがとうございます。
      AAT、日本ではマイナーな資格かと思っていたので、興味を持っていらしゃる方がいて嬉しいです。
      私は、オンラインコースを受講しています。クラスルームコースは、やっぱり高いのと、オンラインだと授業が聞き取りできなくても何回も聞き直せるので。英国では、KaplanとBPPが有名ですが、私はBPPのオンラインコースを受講しています。

      Delete
  2. ありがとうございます。
    BPPのオンラインコースとカレッジ両方吟味して決めたいと思います!

    ReplyDelete

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...