Sunday 18 February 2018

他人を羨ましがっても仕方がないけれど。

イギリスに戻りたくって、情報収集とかこつけて
イギリスやワーキングホリデー関連のブログを訪問したり、
ワーホリ中の方をTwitter でフォローしたりしているのですが、
そこでちらほら見かけるのが、

イギリス人(またはヨーロッパ人)の彼氏ができた
その彼と結婚
イギリス(ヨーロッパ)滞在延長

という流れの方々。

個人的な感想ですが、日本人女性でワーホリされる方って、
私も含めて、一度日本で働いてから、やっぱる海外に出たい、
って人が多いような気がする。
なので、日本人女性のワーホリは、28歳から31歳くらいが多いのではないかと。

そして、それくらいの年齢の女性でシングルの場合、
日本で結婚相手を見つけるのには若干出遅れた感がある。
未だに、日本人男性は若い女性を好む傾向にあると思うのです。

対して、ヨーロッパ男性はある程度大人の女性を好むので、
30歳くらいの日本人女性はヨーロッパではもてる。

なので、現地で彼氏ができて結婚、という流れになる人達が
ちらほらいる事には、まあ、納得できるのですが、
一つ納得できないのは、

なぜ、それが私に起こらなかった?!

積極的に彼氏を探さなかったからかなあ。

私の場合、イギリスに残りたいという気持ちが強すぎて、
積極的に彼氏を探す=イギリス滞在の方法を探す
という感じがして、後ろめたかったから。

イギリス滞在の事とか関係なく、自然に好きになれる人と
出会うことはできなかった。

イギリスに3年もいたのに。

それが少し残念です。

そして、私がやりたかった事を成し遂げていく人達を見ると
羨ましいという気持ちを抑えるのが難しい。

羨ましがったって、どうにもならない事だとはわかっているけれど。

4 comments:

  1. はじめまして☆私もイギリスに長期間滞在する方法を探してる30代です!私は3ヶ月語学留学しただけなのですが、イギリスに、もっと長く住みたいです😭

    ReplyDelete
  2. ビザの用件がどんどん難しくなってきてますね。
    密かに、ブレグジット後、イギリスで労働力が足りなくなって、語学学校の学生ビザの就労許可が緩くなってくれないかと期待しています。無理だろうなあ。

    ReplyDelete
  3. たぶん無理ですね😓私は、イギリスに長く滞在したいけど貯金するのも果てしなくて、いつになるか分からないし、ワーホリ無理な年齢なので、とりあえずドイツに移住して、すぐイギリス行ける環境にいるようにします。

    ReplyDelete
  4. ドイツに行かれるのですね!ドイツ語は難しそうですが、かなり英語で生活できるのでしょうか?ドイツはビザが取りやすいのですか?

    ReplyDelete

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...