Friday 4 May 2018

職場環境の変化ー続きその1 (さらに手強い人に遭遇)

前回、職場環境の変化という記事で、
私、ふてくされておりました。

それからの後日談です。

無責任な産休カバーの人が突然退職したのは、
産休中の社員さんの復帰予定まで後2~3ヶ月というタイミングでした。

上司は、つなぎの人を探すとは言っていましたが、
2~3ヶ月のつなぎって、面接して即日採用翌日出勤とかでないと
無理ですよねえ。

大体、そんなに短期で働きたい人がすぐに見つかるのか、不明です。

あまり期待しないで、自分の仕事をやりつつ、最低限産休カバーの人の
穴埋めを最低限やりながら、毎日疲れ果てていました。

上司は、急がない仕事は後回しにしてもよいと言ってくれたのですが、
後回しに出来ない仕事を回すだけでも、二人分となると精一杯です。

そして、2週間ほどして、私が疲れ果てた頃、
産休カバーの人の代替要員が決まりました。

でも私は、自分の仕事プラス産休カバーの人の最低限の穴埋めで
日常業務は精一杯で、新しい人に仕事を教える余裕はありません。

どうしようかと呆然としていたのですが、ありがたいことに、
上司がまず、基本的な社内システムの使い方や、
毎日のルーティンワークの作業のやり方を新しい人に教えてくれて、
まずは、そのルーティンワークから開放されました。

ですので、少し余裕が出来たので、他の細々とした作業について
引継ぎをしていたのですが。

ここで、やっと分かりました。
どうやら会社は、我が部署にもう一人正社員を採用する予定なようなのです。
私は元々正社員は希望しておらず、派遣枠で安定しているのですが、
産休カバーの人は、会社が気に入れば正社員の可能性あり、
という触れ込みで募集しているようなのです。

よって、今回きた超短期の産休カバーの代替要員の方も、
やっぱり正社員狙いなのです。

おそらく、上司が仕事を教えていた時は大人しく指示にしたがっていたのだと思います。
でも、引き継ぐのが私(派遣)に代わると、態度が違うというか何というか。

「自分は正社員になりたいのに、派遣の貴方が仕事の指示をするなんて」
という感じなのです。なんとなく。

とても、やりにくい。

そしてその方、若干かんしゃく持ちなのか、複雑なことをお願いして、
それが彼女にとって、すぐに理解できないものであると、パニックになるのです。
ワナワナとふるえているのが、私の目で見ても分かり、
私ももう、どうしたらよいか分からない。。。

上司からは、あえて少し難しい仕事を彼女に引き継ぐよう指示を受けています。
おそらく、彼女を正社員として採用するかどうか、その仕事の成果によって
判断しようとしているのかと思われます。

まあ、それは良いのですが、、、彼女、ちょっと複雑な話になるとパニックなんです。
私はどうしたらわかりません。

会社と言うものは、仕事を上手く引継ぎが上手く行かない場合、
引き継ぐ側の能力が低いという評価をするのでしょか?
それとも、引き継がれる側の能力に疑問を持つのでしょか?

そんな事を考えながら毎日会社に行ってました。
まあ、辞めたいと思ってたわけです。

(思ったより長くなったので、次回に続きます。)

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...