Saturday 22 February 2020

新入社員トレーニング

去年の年末、派遣で働いていた会社から直接雇用のオファーをもらいました。

年末年始休暇明けにオファーを受ける返事をし、給与などの条件交渉を終えて、2月から直接雇用の契約社員として働き始めました。

派遣と言えども、もう2年以上同じ会社で働いて、少しずつ難しい仕事や責任のある仕事を任されるようになっていましたので、このままこの会社で、同じ時給で派遣を続けるのは割に合わないなあ、と感じてきたところだったのです。

なので、直接雇用のオファーをいただいたのは良いタイミングでした。

今後、同じ部署ですがポジションが少し変わるため、仕事内容も少し変わります。

そして、今まで私がいたポジションに新しい人が入ることになり、私がその人のトレーニングを任される事になりました。

今まで私がいたポジションなのですが、新しい人は、いきなり直接雇用です。

ちょっと、ジェラシーを感じてしまいます。

でも、今の雇用情勢(売り手市場)を考えると、そうなるのかもしれませんね。

まあ、まずは試用期間で二ヶ月契約らしいですが。

二ヶ月トレーニングして、上手く行きそうだったら、次は半年または一年の契約社員。

紹介派遣を使う代わりに、短期の直接雇用の契約社員として採用したようです。

トレーニングの結果によって、新人さんの今後が決まると思うと、責任重大ですね。

今まで派遣で、直接雇用になったばかりの私がやってよいのかしら?

まあ、派遣とはいえ今まで二年間の経験を評価してもらったのだと、ポジティブに受け止めるようにします。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...