Friday 16 June 2023

ロンドンのスーパーで見切り品を漁る。でも、心は錦。

最近、ポンドがどんどん上がってます。

というか、円が安くなってる?

どちらにしても、日本からの旅行者にとっては、かなり辛いものがあります。

とはいえ、私がイギリスに留学&ワーホリしていたのは、2014年半ばから2017年の半ばくらいなのですが、1ポンド190円位まで行ってたし、2007年頃には240円とかあったみたいなので、まあ、ポンドというものは値動きの大きい通貨なのでしょう。

とはいえ、ワーホリ時代は、薄給とはいえアルバイトしていたので、少ないながらもポンドでの収入があったのです。でも、今回は旅行者だから、為替レートの影響をもろに受けてます。

それに、物価自体が今ほど高くなかったし。

今は、物価高に加えてのポンド高なので、ダブルパンチ。

正直、きつい。

スーパーに行ったら、見切り品(reduced to clear)の棚をチェックするのが習慣になりつつあります。

オフィス街の小型スーパーは、夕方少し遅め(帰宅の通勤ラッシュが緩和されるくらいの時間帯)行くと、値引きっぷりがすごいです。

多分、大半のオフィスワーカー帰ってしまった後は、本当にお客さんが少なくなるんだろうなあ。だから、思いっきり値引きしてでも売ってしまえという感じなのでしょうか。

正直、かなり助かってます。

そして今日は、たまたま通りかかったサンドウィッチ屋さんで、夕方という事で、売れ残ったサンドウィッチを無料でもらえた!

嬉しい〜。

なんか、今回のイギリス旅行では、すっかり節約生活が身についてしまっています。

でも、悲壮感は全然ありません。多分、自分がロンドンにいるってだけで、貧乏生活も楽しめるのです。



No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...