Tuesday 30 May 2023

イギリスにいます。物価高にビビってます。

色んな事が嫌になって、えいやーっと投げ出してしまいたくなって、

仕事の契約期間が満了したタイミングで退職し、イギリスにやってきました。

まあ、契約社員として3年経ったので、更新してもらえなかったわけです。

そう言うことも含めて、色々嫌な事が重なって、でも、コロナによる各国の入国規制が緩和された今、せっかく身軽な状態になれたんだからと、航空券は高かったけど、思い切ってイギリスにやってきました。

そして、やっぱり、来て良かったです。

少し長めの滞在(2ヶ月ほど)を予定してるので入国審査が心配でしたが、自動ゲートなので問題なく通過。

あとは、この物価高の中、どうやって節約しつつイギリスを楽しむか。

今回は、若者に混じって、バストイレ共同の宿に泊まっています。

留学時代はハウスシェアしてたから、バストイレ共同はOK。

なんと言っても、共同のキッチンもあるので、食費が浮くのです。

スーパーで食料品を買ってきて、宿で簡単な料理して食べると、かなり安上がり。

というか、ロンドンの外食は高いのです。高すぎる!パブでちょこっと食べても、高い。

安めのチェーンのパブもありますが、それでも、ビール飲みながらご飯食べたら、一人20ポンドくらいはあっという間です。ちょっとお洒落なパブだと、1人30ポンド、40ポンドはすぐです。

20ポンドは今(2023年5月末)のレートで、3400円くらい。30ポンドは5100円、40ポンドは6800円。高いよう。

でも、レストランはさらに高い。

レストランだと、メインディッシュが一皿20ポンドなんてザラにあるし、レストランで普通に食事したら、1人最低でも40ポンドから50ポンドは覚悟しないといけません。

この金額は最低ラインで、もっと高いところはいくらでもあります。

イギリス、入国はしやすくなったのは嬉しいけど、金銭的なハードルはめちゃめちゃ上がりまました。長期滞在には工夫が必要です。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...