Monday 9 July 2018

仕事を辞めるか続けるか。

最近、精神状態が不安定で、自分が「非定型型うつ」ではないかと疑っています。

なので、「うつ」をキーワードに色々ブログなど読み漁っているのですが、
自分では、多分お医者さんに行くほどではないと思う。

どうやら、「うつ」が深刻になった場合、心療内科のお医者さんが
休職を勧める診断書を出してくれたら、会社を休職できるようです。

でも、私の場合は派遣だから、休職なんて対応はしてもらえないと思う。
なので、もし診断書が出て退職したような場合は、
健康保険からの傷病手当金の受給を検討することになるのかなあ。
でも、今の私の状態は、そこまで深刻ではない(と思う)ので、きっと無理だと思う。

それでも一旦スパッとやめて、そしたらストレスの元がなくなるので、
もしかしたら精神状態も安定するかもしれない。

でも、再度イギリス留学を目指して貯金中の今、
仕事を辞めて収入がなくなったら、次の仕事が見つかるまでの間
イギリスに行くための貯金を中断しなければならない。

おまけに、すぐに仕事がみつからなかった場合、
失業保険の受給開始は退職の3ヵ月後だから、
その間、今まで貯めた留学資金に手をつける事になるかもしれない。

それはそれで、ストレスだろうなあ。

少し整理してみよう。

仕事を辞めた場合に感じるであろうストレス。

  • 仕事に行かずに家に居る(やる事がない)ストレス
  • 世間から取り残されているという焦りからくるストレス
  • イギリス留学が遠のく(留学資金の貯金の中断)ストレス
  • 留学以前の金銭関係(生活資金)の心配によるストレス

仕事を辞めなかった場合に感じるストレス。

一つ目の、人間関係のストレスについては、一番のストレスの元だった人が
退職したので、今の所小康状態なのですが。

そして、待遇の違いについてのストレスは、
そもそも、期間限定でお金を貯めるために就職した為、
正社員だと簡単に退職できないから、自ら派遣を選んでいるのです。
なので、そこで文句を言ってもしようがないとは分かっておりますが。
分かっていはいるのですが、やっぱり、ボーナス時などは理不尽さを感じてしまう。
特に、今辞めたい病が発病しているのは、正社員のボーナス時期である事に
深く関係があるでしょう。

正社員の皆さんは、今回のボーナス、前回よりアップしたそうなので。(ウキーッ!)

もちろん派遣ですから、正社員の皆さんと同じ責任を負っていないと
言うのは分かります。

でも、一般職の方の中には、普段の業務は派遣社員と
同じようなことをされている方もいらっしゃるのですよ。
それでも、何かが起こって責任問題になったような場合、
一般職の社員の方が責任を取ってくれるのでしょうか?
私はなんとなく、派遣に責任をおしつけて、「貴方は次回更新なし」とか
なりそうな気がするのですが。

自分では割り切っているつもりでも、知らず知らずのうちに
そういう不満が貯まってきているんだと思います。

とは言っても、今は正社員を目指すつもりはないし。

やっぱり、今の仕事を続けながら、
一日でも早く再渡英できるよう、貯蓄のペースを上げるしかないかなあ。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...