Friday 12 May 2017

英国生活をふりかえって。

約3年の英国生活を一区切りさせて日本に帰ります。

近いうちに、再度英国の地を踏むことは心に決めているのですが、
それはおそらく学生という立場になると思われるため、
今回、YMSというビザで英国での就労を経験できたのは、
とても貴重な時間だったと思います。

つらい事もいっぱいあったし、
イライラしたこともいっぱいあった。

ぶっちゃけ、発つ鳥後を濁さずではないですが、
発つ前に引継ぎした相手にストレスを感じまくって、
仕事の最後の方はイライラしっぱなしでした。

彼女以外の同僚は、時々ムカツク人もいたけど、
全般的に上手くやっていたのになあ。

まあ、引継ぎ相手に対しても、ケンカしたわけではありません。

私が一人でイライラしていただけです。

そして、仕事が終わってからストレス満載でした。

まあ、どういう感じにイライラして、ストレスだったかは、
後ほど記事にします。

でも、仕事をするって大変だなあ、と思う反面、
国際結婚で英国に滞在する権利を得た女性は、
こんな感じでも仕事があるんだ、と、

国際結婚で英国に滞在する権利を得た女性を非難したり、
バカにしたりしているわけではありません。

そんな女性の多くは、日本で結婚して生活していく女性より、
苦労も多いだろうし、
パートナーとのコミュニケーションの為に、
英語に堪能な方が多いですし。

そんな方々は、英国でバリバリと仕事されてますし、
尊敬しています。

おそらく、私が遭遇したのはレアケースかと。
近々、彼女について愚痴った記事を書きます。
でないと、腹の虫が治まりそうにありません。

でも、今はとにかくパッキングです。

日本に帰ったら、少し休んで、仕事を探して、
英語の勉強をしながら、英国の学校に申し込んで、
ビザの手続きをを開始します。

それまでは、日本の生活を楽しみます。

久しぶりに、日本で働いてみたいっていう気持ちも少しあって。

多分、窮屈ですぐに嫌になるだろうけど、
そうなったらそうなったで、お金がたまるまでの辛抱とガマンします。

という感じなので、帰国後は、派遣の仕事を探そうと思っています。

正社員の仕事は、今は、いいです。

そんな事言ったら、甘い!とお叱りの声をいただくだろうとは
思いますが、今、日本の会社で正社員になりたいとは思いません。

お金がたまったらすぐに海外逃亡を企てているので。

約3年の英国生活は、私に良い影響も悪い影響も与えてくれました。

私は、3年前の私とは違います。

きっと今の私は、日本の会社で働くのは難しいだろうなあ。
でも、昔とった杵柄で、なんとか、表面的には穏やかに、
9時から5時をやりすごせるかも。

そして、そんな生活を新鮮と思える自分もいるだろうし、
嫌になって辞表をたたきつけたくなる自分もいるだろう。

ちなみに昔の私は、ひたすら大人しく、9時から5時をやりすごしていました。

今回の日本帰国は、自分がどんなに変わったかを知る良い機会になると思います。

楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキング


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...