Saturday 27 May 2017

日本で気づいたこと。

3年ぶりに日本に戻って感じた事を
つらつらと書き連ねて行こうと思います。

外国人旅行者が増えている!
去年の一時帰国の時も、空港から実家への帰路で感じましたが、
去年はそれ以外はずっと実家周辺にいたのでそんなに感じませんでした。
今回、日本国内旅行をしてみて、外国人旅行者の数にびっくりしています。

駅などのインフォメーションで、英語対応の窓口ができている。

電車、バスなども、2ヶ国語もしくは4ヶ国語表記、アナウンスがされている。

駅のトイレやビジネスホテル等、英語での説明書きが随所に見られる。
なのに、全部が英語で説明されているわけではない。
大切な部分だけ抜き出して英訳してるのだと思うけど、
これは大切だろう、という部分が抜けている事もある。

レストランのメニューも、英語版があるところがたくさんある。
でも、ベジタリアン等の表記はないので、
外国人で、食べてはいけないものがある人には難しそう。

やっぱりというか、英語に関係する事で気になる部分がおおいです。
留学前は、翻訳の仕事に就きたいと思っていて、
留学中に英文経理に方向転換した私ですが、
やぱり、翻訳の仕事を目指したいなあ、なんて考え始めています。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...