Monday 6 November 2017

漠然とした不安

気がついたら、もう11月!

もう、日本に帰ってきて半年も経ってしまった。

帰国後は、とりあえず再渡英の為のお金を貯めようと、
あまり何も考えずに派遣の仕事に応募したのですが、
最初に面接にたどりついた案件でオファーをもらい、
そこで今まも働いています。

仕事内容は英文事務というか、英語を使う一般事務というか、
私が今希望している、経理事務ではありません。

本当は、英語を使う経理事務が理想なのですが、
そうなると、とても案件の数が減ってしまって、
そもそも、私自身の経理の経験が弱いので、
経理関係の求人には応募資格が足りない。
そして、未経験者可の案件だと面接までたどりつけない。

今の仕事は、仕事内容は私が日本でやっていた前職が
経験として認めてもらえるような内容にプラスして、
英語でのEメールなどのやり取りが必要ななる、という感じのもの。

ほど良く毎日がチャレンジで、楽しく働いています。
派遣だから人間関係も割り切っていて、
結構居心地が良いので、このままズルズルと居続けてしまいそう。

現在、派遣は確か、同じ会社で働けるのは、最長3年だったと思います。

私は、できれば再来年くらいにまでに、
お金を貯めて再度英国への留学を希望しているので、
お金が貯まるまで今のところで働けたら、とても都合が良いです。

でも、そんな事言ってるのは呑気すぎるのかも。

再来年から英国で1年留学したとして、帰国したらもう30歳代も半ば。
帰国後、正社員の仕事が見つかるのか?

再渡英は諦めて、少しでも若い今のうちに、
日本で正社員を目指したほうが良いのか?

でも、次に正社員の仕事を始めた時は、きっと、
定年までその仕事にしがみつかないといけないような気がする。

まだ、それはやりたくない。

日本で正社員になってしまうと、長期休暇を取れなくなるし、
海外旅行にも簡単にいけなくなる。

甘い考えかも知れないけれど、今はもう少し、
やりたい事をやっていたい。

もちろん、派遣で働いている今の生活は根無し草のようなもので、
将来ことはめちゃくちゃ不安なのですが、
正社員になって、定年までその仕事にしがみつく、という生活にも
漠然とした不安があるのです。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...