Thursday 30 November 2017

私は結構、派遣という働き方を楽しんでると思う

先日の記事、イライラが怖いでは、今の職場環境についての愚痴を書きました。

本当は、あんまりこういうことは書かないほうが良いと思うのですが、
ブログはある程度、匿名性のあるツールですし、
同僚の写真を載せてるわけでもないし、まあいいか。

今の職場や同僚に対する愚痴というよりは、
働くのは辛くて当たり前、と言う風潮の日本社会への愚痴なのです。

そして、今回初めて派遣という働き方を経験して、
思うところが色々とあります。

イギリスに語学留学する前は人事部で働いていたので、
その観点からも制度についての私の思うところを
思いつくままにつらつらと書いていこうと思います。

ます、本記事のタイトルの通り、
私は結構、派遣という働き方を楽しんでると思います。

今の制度では、派遣で同じ仕事が続けられるのは最長3年という事です。
これは、長く安定した仕事を求めている人にとったら
困った制度だと思いますが、今の私のように、
長期雇用を求めずあえて派遣という働き方を選んでいる人にとっては、
最長3年で堂々と次のステップに進む事が出来るので、
悪くないと条件です。

正社員として入社して3年くらい勤めると、
周りから頼りにされるようになって、責任ある仕事を任せられるようになるし、
会社の中の自分の位置付けも安定して、居心地がよくなります。

そうなると、会社を辞めるという事がとても難しくなるのです。

状況的にも、心情的にも。

状況的というのは、責任ある仕事を任せられているので、
簡単には辞められない、という状態。

心情的というのは、居心地の良い会社を辞めるのが寂しい、
という単純なものに加えて、もう一つ。

一度正社員として安定してしまうと、
会社を辞めたら転落人生が待っているのではないかと、
恐れるようになってしまうのです。

実際私は、前回、6年間働いた正社員の職を留学の為退職した時、
退職直後から留学に出発までの数ヶ月間、とても心がザワつきました。

留学、という前向きな目的を持って会社を辞めたはずなのに、
人生を踏み外してしまったのではないか、
平日の昼間に仕事をしていない自分は役立たずなのではないか、
等々、ネガティブな考えにとらわれてしまいました。

日本を出発してイギリスで学校に行き始め、留学生活に慣れた頃には、
そんな考えはすっかり何処かに吹き飛んでしまったのですが、
それでも、退職後から出発前の数週間が、とてもつらかったのは覚えています。

できれば、あんな精神状態にはもう二度となりたくありません。

今の私は、またイギリスへ留学することを目標に、
お金を貯める為に働いているので、
つまり、近い将来(お金が貯まり次第)辞める前提で働いているので、
派遣の方が気分的に楽ですし、楽しめていると思います。

特に今は人手不足なので、結構仕事もありますしね。

ラッキーにも、英語も必要な仕事に就けているというも、
楽しめている理由の一つかもしれません。

次は、今の仕事内容について、備忘録も兼ねて書いてみようと思います。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...