Wednesday 27 March 2013

退職願

会社を辞める。

決心するのは比較的簡単なのですが、実際に辞意を上司に伝えるには、膨大な勇気を要します。
これは、会社を辞めたことがある方なら、皆さん経験されているでしょう。

さて、私は英国留学を決心しました。
色々下調べし、学校を選んで申し込んで、ビサ申請についてもリサーチを進めます。

9月開始の英語コースに申し込むことに決めた私は、8月の下旬に渡英したいところです。
ということは、7月には退職しておいたほうが良いかなあ。

7月に退職するなら、やっぱり、3,4ヶ月前には上司に伝えたほうが良いだろうなあ。

などなど、色々とぐるぐると考えながら、なかなか上司に伝えられずにいました。
でも、心を決めてしまった以上、上司に告げる日を延ばし伸ばしにしては、会社や上司に迷惑をかけるばかりです。

ということで、上司に告げる決心をしました。

でも、これが、言い出せないんですよ。

まさに、女子高生が好きな男の子に恋の告白をしようと、毎日毎日タイミングを見計らっては今日もだめだった、という感じです。

毎日毎日、ああ、今日もだめだった、とため息をついていました。

本当、女子高生の気分です。

でも、やっとある日、上司と何気なく世間話をしていたら、周りには他の社員はいなくて、何気なく「例の話題」を切り出せそうなタイミングがやってきたのです。

めちゃくちゃ緊張しました。

この緊張感は、まさに、恋の告白時の緊張感と張り合えます。

これを青春のトキメキの再来と楽しめるか否か、その人の度量によるでしょう。

(私はダメだったよ)


 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...