Tuesday 7 May 2013

お金の持って行き方を考える(4)



3.国際キャッシュカード

前回書いたとおり、散々悩んだ末、留学にむけてはトラベラーチェックを作らなかった私。

その代わり、現地のATMを使用して、日本の銀行口座から現地通貨を引き出すことができる、国際キャッシュカードを使うことにしました。

国際キャッシュカードには色々あるようですが、私はたまたまメインバンクの三井住友銀行が国際キャッシュカードサービスを行っていたので、手持ちのキャッシュカードを国際キャッシュカードに切り替えました。

これで安心安心。

でも。

でも。

留学中は働かない予定でしたので、日本の銀行口座に入っているお金が引き出せない事態になるというのは死活問題です。

私の場合、ラッキーにも、留学の数ヶ月前に海外旅行に行く機会がありまて、その際に、国際キャッシュカードがちゃんと使えるものかどうか、動作確認いたしました。

チキンな私です。

なので、国際キャッシュカードがちゃんと使えるか動作確認できなかった場合は、ある程度のトラベラーチェックを作って入ったと思います。





 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...