Thursday 2 May 2013

お金の持って行き方を考える (3)


.トラベラーチェック

トラベラーチェック、使い勝手は悪いですが、安全性を考えたら、これはなかなか良いものです。

現地で銀行口座を開設する程長期でもなく、でも、クレジットカードや国際キャッシュカードが現地でちゃんと使えるものなのか心配なので、ある程度まとまった金額を持って行きたいという場合は、円建てのトラベラーチェックが良いかもしれませんね。

円建てにすることで、一度に大量換金するリスクを減らすことができます。

でも、今は徐々に円安に進んでいる傾向かもしれませんので、円建てにすると後で目減りするかもしれません。こればっかりは、当たるも八卦当たらぬも八卦。ギャンブルみたいなものですね。

また、円建てにしても、若干の手数料がかかります。

でも、トラベラーチェックを両替する際の為替レートは現金よりも若干有利なので、手数料分は為替レートでカバーできますよ。

とは言いながら、私は留学の際にはトラベラーチェックは作りませんでした。




 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...