Tuesday 30 April 2013

お金の持って行き方を考える (2)

さて、熟考の結果、私が考えついたお金の持って行き方は下記4つ。


1.現金
2.トラベラーチェック
3.国際キャッシュカード
4.クレジットカード

これらについて、一つずつ検討していきました。

まずは1.現金

あまりたくさんの現金を持ち歩くのは危険だし、もし盗まれたら、保障はないし。
でも、到着後右も左も分からない状態でトラベラーチェックを換金したり、ATMでお金を下ろしたりするのも、なんだか危なっかしい。

というわけで、とりあえず到着後空港から市内までの移動や、当座の生活費に必要なくらいのポンドを、現金で持っていきました。300ポンドくらい。

到着後一週間のホテル代は日本の旅行代理店を通して支払い済(バウチャーを持っていた)だったので、現金はできるだけ少なめにしました。

あと、いざという時のために少しの日本円を首から提げてるパスポート入れの中に隠して。日本円は、5万円くらい。

とりあえず、為替リスク分散のためにも、一度にあまり多額の両替はしないようにしてました。

ポンド対日本円。本当に値動きが激しい。

損得を考えて多めに両替とかして、予想をはずしたら悔しいので、「必要な時に必要なだけ両替」を基本としております。

結果的に損をしようが得をしようが、その時に必要なお金だった(もしくは、必要なかった)のだから仕方が無い、と割り切れます。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...