Sunday 21 April 2013

留学費用について(3)


そんな感じで、せっかく就職した会社でなんとか自分が最低3年間は働き続けられるよう、郵貯の定額貯金3年間を設定した私です。

でも、その当時は留学というものは漠然とした願いであって、具体的な目標ではなく。

定額貯金も、3年たったら約300万円くらいになるなあ。300万円っていったら、ちょっとまとまったお金だなあ。という程度の認識でした。

さてさて、そんなこんなで就職してもうすぐ3年という頃。同じ部署の同僚の一人が、英国留学を理由に退職したのですねえ。

折しも、私は別部署への異動の辞令がでていました。

うらやましいなあ。同じ部署からの送別会なのに、彼女は英国へ留学。私は社内異動。
英国留学。私もやりたいと思っていたことだったのに。。

さらに会社の先輩には、「異動したら、やっぱり異動先で3年間は勤めないとねえ。」と言われ。ああ、これからさらに3年間かあ。すっかり退職のタイミングを逃した気分です。

でも、よく考えてみたら。就職してから3年間でできた貯金が約300万円(厳密には、300万円到達に要したのは3年と数ヶ月後ですが)。

と、言うことは、あと3年も勤めたら、英国留学して、さらに帰国後に就職が見つかるまでの生活資金も貯められるのでは?

あと3年勤めなければならないなら、それはそういう予定にして、これから3年で、できるだけ貯金して英国に留学しよう!!

今までの定額貯金は帰国後の生活資金としてとっておいて、これから3年で、留学資金を貯めるぞー!!と決意したのでした。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...