Tuesday 2 April 2013

学校申込 (その2)


えーっと。時差は8時間だから、日本で朝早く電話したら、英国の営業時間としては終わりかけよねえ。

ということで、朝8時頃に電話をかける。

電話を取ってくれたお姉さんは、とてもイギリス英語。

なんとか、たどたどしい英語で、9月からのコースを申し込んで、学費を海外送金にて送ったが、まだ確認の手紙を受け取っていないことを伝えたところ、電話のお姉さん、入金確認の為に銀行口座をみてくれた。

そしたら、私の送金が見つからないという。

青ざめる私。

ちなみに、私のメインバンクは三井住友銀行で、海外送金も、三井住友銀行から行いました。

入金確認の際も、Mitsui-Sumitomo bank と言っていたのですが、銀行のお姉さんからもらった送金確認の書類を良く見てみると、Sumitomo-Mitsui Bank となっているではないですか!

銀行が合併した場合、日本国内向けの名前と、海外向けの名前とで、元の銀行の名前の順番をひっくり返すことがあるんですねえ。

日本人が、日本では山田太郎なのに、海外ではTaro Yamada になるのと同じねえ。
(嘘)

さて、結論から申しますと、Sumitomo-Mitsui Bankという銀行名を伝えると、私が送ったお金を見つけてもらえることができました。

ビザ申請に必要な、入学許可と授業料支払い証明の手紙(ビザサポーレター)を発行してもらえるとのことです。

めちゃめちゃ緊張した国際電話でしたが、これも留学への第1歩です!

ちょっと、自分に自信ももったりしたのですが、この自信は後日、脆くも打ち砕かれることとなります(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...