Monday 22 April 2013

留学費用について(4)



後半の3年間は、猛ダッシュでした。

とりあえず、今までのペースの先取り貯金(1ヶ月8万円)は基本。
それに加えて、とりあえずその月にあまったお金を貯金。
これで、多分一月10万円くらいかな?

猛ダッシュというわりには、たいしたこと無いなあ。
でも、とりあえず、バッグを買うのをやめ、靴や服はかなり最小限まで減らしました。
でも、本と旅行に使うお金は、あんまり減らさなかったのです。

でもまあ、退職金ももらえたので、留学資金として400万円ほど貯めることができました。
これは、今まで書いてきた郵貯の定額貯金を含んでおりません。
つまり、帰国後の資金を含まず400万円。

これなら、28歳で英国語学留学も、なんとかなるでしょう??


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...