Thursday 4 April 2013

航空券&宿泊&海外旅行保険



実は、私の父親は旅行業に従事しております。

と、言うわけで、航空券購入、現地到着直後の当座の宿泊の確保、海外旅行保険の加入については、代理店にお願いこそしませんでしたが、かなり父親に甘えた為、半分代理店を使ったようなものです。

航空券は、一応、インターネットで比較検討しました。と言いながら、航空会社の選択には両親の意見も取り入れたため、最安値での購入とはいかず、ちょっと割高な1年間オープンチケットを購入。

宿泊は、学生向け格安ツアーで使うホテルのクーポンを10日間分ゲット!

海外旅行保険は、留学生向けの1年間の海外旅行保険をかけました。

海外旅行保険、結構高かったけど、1年間健康保険を払うことを思ったら、割安かも。(これについては、後日詳しく書きますが、日本って生きてるだけで色々な支出があるのねえ。)

というわけで、渡航に係る3大柱は、親の助けを借りてあっさりクリアーです。

ちなみにパスポートは、OL時代にことある毎に有給とって、短期の海外旅行に行ってたのですでに取得済み!

こう書くと、OL時代に有給をフルに使って海外旅行行ってた見たいに聞こえますが、実際は、有給をとったのは1年で多くて5日くらい。毎年10日くらいは捨ててました。

私が会社を辞めて留学した直接の理由でこそありませんが、有給取得率が低いっていうのは、やっぱり、働く意欲を減少させるもんですよ。

あれれ、ちょっと愚痴っぽくなってしまった。楽しくないですね。すみません。

さてさて次回からはお金について書こうと思います。

これもあまり楽しい話題ではないですが、留学準備の肝といえる部分ですので、自分自身の記録の為にも、しっかり書き留めておこうと思います。




 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...