Friday 5 April 2013

留学費用について(1)



自己紹介に書いた通り、私は6年間(厳密には6年4ヶ月)会社勤めをした後に、英国留学に旅立ちました。

「きっかけ」にも書きましたが、新卒で就職した会社に入社した当初は、漠然といつか留学したいとは夢見ていたものの、新しい仕事や生活に慣れるのに夢中でした。

自分でお金を稼ぐようになって、学生時代のお小遣い+アルバイトで得られた金額に比べたら一桁多い金額を、自分の自由になるお金として手にし、当惑しつつも感激していたのを覚えています。

自宅通勤OLだったため、お気楽なことこの上なく、学生時代にはできなかった、買い物や旅行、習い事など、お金を使って得られる楽しに夢中になっていました。

手取りすべてを使ってしまいそうな行け行け状態だったのですが、しばらくすると私の理性がストップをかけ始めました。

これではいけない!将来に備えて貯金もしなければ。

でも、余ったお金を貯金なんて悠長な方法だと絶対に貯まらない!ということで、先取り貯金をすることにしたのです。

とりあえず目標は1年間で100万円。これを3年で300万。

郵便局の自動積立定額貯金で月8万円を3年間設定しました。

入社後3年間の貯金といえば、この郵ちょの自動積立定額貯金(月8万)のみでした。これは、留学に向けて貯金ではなく漠然と将来の為の貯金。

残りは、海外旅行や習い事、服やバックや靴などに化けていたのです。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...