Monday 1 April 2013

学校申込 (その1)

学校申込み。エージェンシーを通さず、自分でやりました。
頑張ったよ。

これを頑張って自分でやることで、自分の留学への真剣度を測っていたのです。

でも、当時の英語力の私では、これがなかなか大変で。

上手くいけば大喜び、問題にぶちあたったら大落胆、と、まさに一喜一憂の日々でした。
まずは、成功する留学をみてあたりをつけた学校のいくつかに資料請求。

資料請求なんて単純なものだから、先方も資料を送ってくれますよね。

でも、私としては大仕事をやり遂げた気分。資料が送ってきた日には、自分の英語の手紙が通じたと大喜び!

で、送られてきた資料を検討し、自分がやりたいコースを、なるだけ自分の希望する形態でとれそうな学校に入学申込みを行いました。

入学申込みを記入し郵送。するといくらいくらをどこどこの銀行口座に振り込んでくださいという手紙が来ました。

授業料の払い込みです。

海外送金をしないといけないのです!

海外送金なんて、生まれて初めて。結構手数料が高い。と思いつつ、親切な銀行員さんの助けをかりて、何とか送金手続き終了。

と、ほっとしたのもつかの間、そろそろ来るだろうと時期になっても、学校から確認の手紙が届きません。

遅すぎることは無いんだけど、あんまり遅れたら、私の出発に間に合わない。

心配になった私は、学校に電話して状況を聞くことにしました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...