Sunday 7 September 2014

ロンドン最初の10日間(9) ロンドン家探し開始!

さてさて、学校の位置も確認したことだし、次は家探しです。

何しろ、最初の10日間しかホテルを予約していません。
(この10日分は日本で支払い済み)

10日間で家を見つけられなかったら、家なき子になってしまいます。

まずは、学校に下見に行った時に紹介してもらったホームスティ先。
ありがたい事に、学校のスタッフの方が先方に電話してくれて、
下見のアポイントメントを取ってくれたのです。

助かる!!!

語学留学生がロンドンで住むところを探す場合、まずは
学校がホームスティ先を斡旋してくれないか確認するのが
得策かと思います。

それ以外の主な情報の入手手段としては、
お店などにある掲示板をこまめにチェックしたり、
オンラインのクラシファイド広告サイトや(有名どころではLoot とか)
情報誌に掲載されているクラシファイド広告などが一般的でしょうか。

日本人とシェアしたい場合は、日系食料品店や日本語の情報誌を
あたると日本人に遭遇する確率が高いです。
その逆の場合は、ローカルのお店や情報誌、WEBサイトを。

私の場合は、学校に紹介してもらったホームスティ先に加え、
日系食料品店にある掲示板のフラットシェアメイト募集広告を
こまめにチェック。というか、毎日チェック。
2、3件、良さそうな所をピックアップして電話をかけました。

1件目は、電話に出たのは日本人女性。でも、もう決まったとの事でした。

2件目は、電話に出たのが日本人ではない男性の方で、
下見に来るなら最寄り駅まできたら迎えに行くって言われたので、
ちょっとその積極的さが怖くなってしまい、こちらから下見を断る。

3件目は、またまた電話に出たのは日本人女性。
下見OKとの事です!やったー!

これで、2件下見のアポイントメントが取れました。
順番は、自分で探して電話した日本人女性とのシェアー。
その次の日に、学校が紹介してくれたホームスティ先です。
こちらは、英国人(と思う)のお宅です。

おうちの下見って、緊張するようなワクワクするような。

頑張るぞ~!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ



ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...