Tuesday 21 October 2014

ロンドン最初の10日間(14) そして、私は旅に出た。

っていっても、ブライトンだけどね。

ブライトン。

ロンドンからほど近く、へたしたらブライトンからロンドンに毎日通勤している人もいるみたいです。
とは行っても、長距離バスで、2時間半くらいかかるのですが。。。

ブライトンは、ロンドンからほぼまっすぐ南下して、海にぶちあたる感じの位置にあります。
海辺ということで、夏場はイギリス国内からの観光客が多いエリアです。

とは言っても、海は砂浜ではなく、ぺブル(Pebble)という、どちらかというと小石のような感じ。
日本人としては、泳ぎたいテンション、そんなにあがりません。

おまけに、私が行ったのは9月の初め。 そんな時期は、日本でだって海水浴しませんよねえ。
日本の場合は、暑さはきっと問題ないですが、お盆を過ぎたらクラゲがこわいので。。

英国では、クラゲの心配はありませんが、9月の英国は、海水浴をしたくなるような気温ではありません。

まったくもって、なんでこんな季節にブライトンに来たんだか。

いや、それはたまたま学校が始める前にちょっと時間ができたからで、、 その旅行先にブライトンを選んだのは自分なのだから、文句を言ってはいけない。

なんて思いながら、海岸を散歩してみると、ピアーがあるんです。

ピアーっていうのは、海の方へ桟橋を張り出して、ちょっと深くなったところあたりで、ちょっと広めの桟橋を作り、 そこに、簡易遊園地のようなものが設置されているのです!

簡易遊園地って、普通、公園にあっても怖いのに、それが桟橋の上にあるんですよ~。

それはもう、私にとっては恐怖以外のものではありません。 そして、秋の風情が深まったブライトンでは、そんな簡易遊園地は、ゴーストタウンのような風情をかもし出していたのでした。

でも私は女一人旅。

ちょっと寂しくなっていた私にとっては、ゴーストタウンのような遊園地は、ちょっとありがたかったりして。他の人たちが楽しんでいる遊園地に一人でいるのってつらいですからねえ。

そういう意味では、他の人たちが楽しんでいるのを見ることなしに、遊園地のような施設を鑑賞できるという機会に恵まれたわけです。 ラッキー!

うーん。でも、良かったというか、悲しいというか。

それはまあ、渡英直後で、友達も一人もいない状態での一人旅でしたのでねえ。

一人旅って、気楽だし楽しいけど、時々寂しい。 これは、一人旅されてる方は皆感じることだと思います。

でも、寂しいのはわかっているけど、それでも一人旅に出たい時があります。 そういう時って、自分は何がしたいのか?寂しさを求めているのだろうか?

って、ちょっと自分で自分を疑問に思ってしまいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...