Saturday 20 July 2019

ブレグジットで、ポンド安になるかな?

イギリス留学に向けて貯金に励んでいるのですが、
留学資金を貯めるのに、長く時間をかければかけるほど、
損になるような気がしてきました。

だって、イギリスは毎年着実にインフレしているのに、
日本はここ数年、インフレどころか、デフレな感じ。
お給料を含め、物価が停滞しています。

大事なところなので、2回書きます。

お給料が停滞しています。

特に私は今、派遣で働いているというのもあって、
昇給なんて、「それなに?美味しいの?」状態。

なので、正社員の仕事を探そうとかと考えたりしているのですが
たとえ正社員のポジションをゲットしたとしても、昇給なんて微々たるもの。

日本は物価も停滞しているから、日本国内で生活するなら、OKだけど。。。

方やイギリスでは、物価は毎年上昇中。
日本との差は、開くばかりです。

貯めても貯めても、必要額が上昇していくので追いつかない(泣)

いまや日本は、イギリス人から見たら物価の割安なアジア国の一つ。。

日本で働いて海外留学の資金を貯めるのは、効率が悪いよね。

せめてもの希望は、ブレグジットの影響でポンドが安くになる事。

為替相場は、水物なので、当てにしてはいけないのはわかってるけど、
今の私にはそれくらいしか希望がないのです。

少し前まで、1ポンド140円~150円をうろうろしていたポンドは、
7月に入って、1ポンド135円程度まで下がりました。

投機的にポンドを買おうとは思いませんが、
もう少しポンドが安くなったら、留学資金の貯金の一部を
ポンド建ての外貨預金にするのも、一つの手かもしれません。

もしくは、ポンドが安いうちにロンドン旅行に行って、ちょっとガス抜きするか。

旅行の方が、今後、為替の変動で一喜一憂することなく心穏やかに過ごせそうですね。

8月は航空券がめちゃくちゃ高くなりますが、
その反動なのか、9月は比較的安くなる事を発見したのです。

ロンドン10日間の旅。

久しぶりのロンドン。楽しみです。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...