Friday 30 August 2019

ロンドンで外食

今は、留学資金貯蓄の為に控えてますが、本当は、外食大好きな私。

旅行に行く楽しみの一つは、食べ歩きです。

ヨーロッパ旅行なんて、食べたいものが一杯あって、目移りしてしまいます。

シーフードとか、ステーキとか。

なので、次回のロンドン旅行も、食べたいものは一杯あるのです。
もし、パリまで足をのばすとしたら、さらに食べたいものは倍増。

なのですが、そこで問題が。

それは、悪名高き、ヨーロッパの物価の高さ。

特に外食なんて、驚いてしまいます。

私がイギリスでワーホリしていた、約2年前でも、すこし洒落たレストランで食事したら、前菜が7ポンド、メインが15ポンド、デザートが5ポンド、飲み物はグラスワインが最低でも5ポンドくらいで、飲み物お代わりしてチップも入れたら、一人40ポンドくらいは簡単に飛んでいきます。

そんなに洒落たところでなくても、セントラルロンドンだったら、一回の食事で一人20ポンドは覚悟しないといけません。

庶民的なお店で、前菜スキップして、一人メイン一品と飲み物とデザートで、一人20ポンドくらいです。

 いくら今は円高と言っても、今のレートで20ポンドは約2,600円。

 今の日本の外食価格の水準に比べたら、2,600円というのは安いとは言えない価格です。

2,600円の予算なら、少しお洒落田なところで食事ができそうです。

まあ、お一人様なので、ヨーロッパで一人でレストランに入る勇気はないですので、きっと、食事は大半テイクアウェイで済ませることになると思うので、心配する必要はないとは思いますが。

イギリス、なんて事はないサンドウィッチでも、最低3ポンド(390円)はしますし、テイクアウェイでも、簡単に6~8ポンド(780円~1040円)くらいはするので、たとえテイクアウェイ生活としても、食費は高くつきそうです。

でも、ヨーロッパのサーモンって、脂が乗ってて美味しいんですよね。

美味しいスモークサーモンが食べたいなあ。

楽しみ~。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...