Wednesday 18 December 2019

留学資金貯金状況 2019年12月

来年の9月から留学する!と決心したのは良いけれど。

やっぱり先立つものは、お金です。

今年は、100万円を目標に貯金していたのですが、何とか12月で目標はクリアーできそうです。

薄給の派遣OLとしては、これが年100万が精一杯かなあ。

派遣で働いているので、稼働日数によってお給料は前後するのですが、毎月の手取りは大体17万円くらい。

毎月8万円を、給与振込口座から自動振り替えで定期預金に預けています。

これで年間96万円。

残りの9万円は、こんな感じの内訳です。

家に入れる食費:3万円
携帯電話:5千円
保険:3千円
交通費:1万円
外食費、その他雑費:2万円
臨時出費用貯金(洋服や旅行はここから使う):2~3万円。

たまに稼働日が多い月には、臨時出費用貯金が増えます。
臨時出費用貯金に余裕ができたら、定期預金にしています。
年間4万円定期預金に移せたら、年間貯金100万円達成です。

最近は本も図書館で借りてるし、服は殆ど買わないし(会社用の靴ぐらい)、保険も掛け捨てだし。

それ以外はそんなに節約しているつもりはありませんが、手取り17万円で8万円の先取り貯金ができているのは、実家暮らしサマサマです。

家賃がかからないって、大きいです。

ただ、今年はストレスが貯まってイギリス旅行に言ったので、臨時出費用貯金を取り崩しました。

でもなんとか、年間貯金100万円は達成できそう!

来年は、9月のアカデミックイヤー開始にあわせて、8月の終わりごろ日本を出発するとして、多分7月一杯くらいで仕事を辞めることになりそうです。

あと7ヶ月で、貯金のラストスパートをかけなければ!

だって、留学準備を始めると、お金に羽が生えたみたいに飛んでいくんですよ。

それは、前回の語学留学で経験済みです。

前回は、正社員で働いていた会社を辞めたので、退職金をいくらかもらえましたが、今回は派遣なので退職金もありません。

つらいけど、仕方ないですね。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...