Thursday 5 December 2019

子供を持つタイムリミット。

そろそろ35歳にもなろうというのに、今からイギリス留学を計画しています。

同じ年頃の友人達は、結婚して子供がいたり、結婚してるけど子供がいなかったり、婚活してたり、私と同じく独身だったりとさまざまです。

でも、私について言えば、結婚の予定は全くありません。

というか、悲しいかな、相手がいません。

結婚したくないわけではないのです。

今まで好きになった人もいますし、結婚したいと思った人もいました。

でもただ単に、残念ながら、今まで結婚までたどり着かなかったんです。

でも、そんなに焦ってないんです。

なぜなら私は、子供がほしくないから。

出産にはタイムリミットがありますが、結婚にはタイムリミットはありません。

出産年齢を考えて、結婚を焦る必要はないのです。

思えば昔から、自分が子供を持つということ、母親になると言う事がピンときませんでした。

母親になった自分が想像できないんです。

多分、自分の事があまり好きじゃないから、自分の遺伝子を受け継いだ子供をこの世に送り出すって事に、あんまり興味がないんだと思います。

私の遺伝子は、できれば私の代で終わらせたい。

それに今の世の中って、生まれてきたって、大変な事ばかりです。

学校にはイジメがあるし、成人したって、社蓄と呼ばれる日本の会社員生活。

今の日本は少子高齢化で、若者は税金やら社会保険料やらを払うばかりでジリ貧だし。

おまけに、今の地球の環境問題を見ていると、環境は悪くなる一方で良くなる気配はありません。

私自身は、なんとか逃げ切れるかもしれませんが、私の子供の世代が大人になって死ぬまでの間、地球がもつとは思えないのです。

別に、爆発するかもとか思ってるわけではありませんが、今より自然災害が増えて、食糧難が深刻になって、生き難い環境なっていると思うのです。

日本でも貧富の差が大きくなって、貧乏人は安全な食べ物どころか、安全な水や空気へのアクセスもなくなるかもしれません。

そんな世界に、わざわざ新しい命を迎える必要はないんじゃないかな、って思うんです。

今、環境デモを行っている世界の子供達の中には、「地球が今のままなら私達は子供を持たない」と主張してい子供達もいますが、私には、その気持ちがよく分かるのです。

悲観的だといわれるかもしれませんが、

この先ずっと一人で生活するのは寂しいので、できればいつか結婚はしたいけど、子供はほしくない。

だから今から焦って婚活することはない。

今は、やりたいことやって、その中でずっと一緒にいたいと思う人に出会ったら、結婚という形が理想です。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...