Tuesday 14 April 2020

若いっていいなあ。

4月に入り、新年度が始まって、ついに新入社員のトレーニングを開始しました。

でも、新型コロナウィルスの影響で、事務職は全員自宅勤務という状況の中、リモートでのトレーニングです。

チャットとかデスクトップの画面シェアとか、PCの使い方になかなか慣れなくて、戸惑いながらも、何とかのりきってます。

私がトレーニングを担当している新入社員は、20代中ごろの若い女性。

新卒でないので、少し社会経験があって、やりやすい。

でも、うちの会社のやり方があって、それは、必ずしも一般的な観点からは、もっとも効率的なやり方では無い時もあって、そこを納得して為には、いろいろと説明が必要。

こういう時、リモートでのコミュニケーションの難しさを感じます。

でも、相手が、こういうツールを使用してのコミュニケーションに慣れているので、やりやすい面もあり。

それに、頭が柔らかいのか、とても飲み込みが早い。

若いっていいなあ。

たまたま、私が担当した新人さんが優秀なだけかもしれませんが、なんとなく、企業が若い人を求める気持ちが分かってしまうような気もするのです。

以前このブログでも愚痴っていたのですが、同じ部署にいた産休カバーの人達が、私と同年代か年上くらいで、かなりクセの強い人達で、おまけにあまり仕事ができなかったので、そのトラウマがあるのかもしれませんね。

まあ、新型コロナウィルスの問題が収束して、事務所で顔をつきあわせて仕事をするようになったら、また違う感想を抱く事になるかもしれませんが、今の所、若手新入社員のトレーニングは上手く行っています。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...