Saturday 21 July 2018

イギリス留学資金について、再考。

最近、少し心が鬱々としています。
きっとそれは、会社に対する小さな不満が積み重なっているせいです。

一旦は、会社を辞める!と決心しかけていたのですが、
やはりふと思い直し、
辞めるべきか、辞めないべきか、なんてハムレットみたいに
考えをめぐらせていました。

とりあえず、辞めるならその前に、いくら貯金が必要かを考えようと、
イギリス留学に必要な金額を考えてみました。
イギリス留学資金、いくら必要?(私の場合)

すると出た答えが、なんと1,200万円!

だめだこりゃ。

この金額は、派遣社員でちょっと働いたくらいでは貯められない。
正社員として就職して、しっかり貯金しないと無理だなあ。
でも、この歳で一旦正社員として就職してしまったら、
もう、留学の為に会社を辞めるなんて、そんな勇気は出せないと思う。

留学資金を貯めるために就職したら、それが足枷になって
旅立てなくなってしまうと言う、本末転倒さ。

それではいけない。
私は、まだイギリスでやり残した感があるのです。
この思いを引きずって一生生きていきたくない。
最後にもう一回イギリスに留学して、忘れ物をとってこなくっちゃ。
次の留学から帰ってきたら、大人しく就職して老後資金の貯金を始めます。

さて、その為には何とか予算を組みなおすしかありません。
どこから手をつけたらよいか。

まず、3年間の留学が長いんですね。
これを何とか2年にならないか検討してみようかとおもいます。
でも、せっかく留学するんだから、資格は取りたいし。
ACCA JAPAN のウェブサイトを見る限り、ある程度の制限はあるものの、
日本でも試験は受けられるようです。
14科目ある試験の内、初めの3科目(Knowledge level:基礎知識科目)を
日本で勉強してとり、残りをイギリス留学して取得するという事を
視野に入れようかと思います。
今すぐにKnowledge levelの科目の勉強を初めても、働きながらだったら、
きっと1年以上かかると思いますすが、その間にお金も貯められるし。


これで、生活費を2/3 に減らすことができます。
学費は、最初の3科目は比較的安いようなので、3科目で2,400ポンドくらい減?
(でも、この金額は、日本での勉強に必要になるのです。)

学費           12,800ポンド  10,400ポンド
学費予備      5,000ポンド→   5,000ポンド
生活費  43,200ポンド→ 28,800ポンド
合計           61,000ポンド→ 44,200ポンド

今の為替レートは、1ポンド150円辺りをうろうろしてますが、
念のため、1ポンド200円で計算すると、884万円!

まだまだ私にとっては高額です。

1千万をきったので、少し可能性が見えてきましたが、
もう少し切り詰められないか、もう一度考えてみます。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...